武射神事を見ました ポタ

寒いけど 雨は降ってないので
下見 と証して 上賀茂まで行って来ました (下見をよい言い訳にしてます)
先ずはきのう たまたま 駅においてるパンフレットで
その存在を知った 交通神社へ


縁結びの須賀神社さんと 交通神社さん 二つで一つの神社になってます
私は 縁はもう良いので 交通安全を祈って
お守りを 買って来ました


そのご 一路上賀茂神社
今日は 上賀茂 下鴨の 道筋をもう一回確認するのが
目的なので 特に 上賀茂神社に入る気持は無かったんですが
トイレに行きたくなったので 自転車を停めて 中にはいると・・・
なんかえらい 仰山人が・・・

今日は 武射神事  という 神事の行われる日だったんです

<外幣殿前の芝生に長さ40m余りの射場を設け、狩衣・烏帽子姿の神職達が的を射て悪鬼祓除を行<い、その年の息災を祈願します。また、小笠原流近畿菱友会による大的式、百手式の奉納も行われます。>

時間が 11時から12時と 短時間なのに なにも知らずドンズバで行き会わすとは
すごい偶然 (@_@)

ちょうど 神主さんが 弓を射てはる 所でした
弓は難しいようで 神主さん 撃沈



その後 猟友会会員による 百手式
こちらは 流石に 命中してました



上賀茂神社は 春にのすといった時も
なにも 知らなかったら たまたま 蹴鞠の日だったし
なんか 御縁を感じてきました