女子部 遅めの初詣京都ポタ その1

27日の ポタの話です

集合は 10時 京都駅前キャンパスプラザの喫茶店でしたが
KCTPでレンタルされる方が 9時ごろから レンタルされるという事で
「いけたら 早く行きます」と言う事にしてました
寒いからどーかなーと思ってましたが 嬉しくて早々と目が覚めました

が しかし 雪降ってる (@_@)

どーなるの とりあえず なんか カキコないかと パソつけて
コミュに行って見ましたが 特にカキコないし
コレは 結構やんなぁと 予定の服装の上から のす父のパーカーを羽織って出発
雪の東山を越えて 京都市内中心部へ

寒くて 写真撮るのも忘れてましたが
雪の日に自転車って めったに乗ること無さそうなので 撮っておけばよかったと
激しく後悔・・・・

9時過ぎに 京都駅前に到着
KCTPに行く前に 横着に 一服してたら 向こうから レンタル組みのお2人が・・・(^^ゞ

集合まで 最後に行く喫茶店の下見に付き合ってくださいました m(__)m

10時前に キャンパスプラザの喫茶店に入り
お見送りに来てくださった 方と 合流
輪行組みの方も合流
寒いから 自走組さんは 遅いかと思いきや ちゃーんと 10時に ロード集団到着
この寒い中 ちゃんと時間通りなんて かっこ良過ぎっす (・_・)ゝ


しばらく 女子らしく おしゃべりに花を咲かしてから 出発
この時点で 雪はいったん止んでました

今回 あまりにも 見所が多いので
初詣と言う事で 神社に絞って廻りました
まずは いちひめ神社

写真は 自転車の雑誌にも登場していた ひめみくじ
誰か やるかなー と思ってましたが
みなさん 写真撮影のみでした 

少し 木屋町を走り 五条の橋を渡って
宮川町を通過
下見の時は 普段着着物の 舞子さん 芸子さんに遭遇して モエー でしたが
この日は いらっしゃいませんでした

二つ目のお参りポイントは
えびす神社


下見の時は10日えびすで 押し歩きも困難な状態でしたが
今日は静かです
写真の鳥居のえびすさんの くまでにお賽銭が入ると良いらしく
何度かトライしましたが 私は全然ダメでした
(>_<) ことしも 貧乏かも

八坂通りを西に走って行くと
八坂の塔が見えてきて これぞ京都な光景

石畳みの道は のんびり 押し歩き
また 雪がチラチラしてる寒い中
舞子体験の人や 人力車の人も歩いてはりました

八坂神社は 自転車を置く場所が見当たらず
外からおまいりして
神宮道を北に進んで 平安神宮
ここは 下見のとき 何度も来ましたが
中に入らなかったので 新鮮でした



体験舞子さんが 歩いてはったので
写真とらして頂きました

ぢつは 私も これやってみたいんですよね〜 年甲斐もなく (^^ゞ


交通神社で 交通安全を祈願して
午前中の部は終了
下見の時は 中に入らず走ってたので
時間が読みきれず
ランチの予約を 30分遅らせてもらいましたが
快く受けてもらえて 良かったです