久々琵琶湖に行きました その2

昨日の琵琶湖の話の続きです

矢橋帰帆島を過ぎて 琵琶湖沿いの快適な道をドンドン走って
烏丸半島の辺りに到着
ここも 走り去って 琵琶湖大橋の手前でランチと思ってたんですが
すごく お腹がへって来た所へ
前回ランチを食べた 道の駅が見えてきたので
思わず 「もーあかん」と 停車



お天気最高なので テラスでランチタイム
一日10食限定のランチは もう売り切れてたので
絹揚げ丼を食べました



絹揚げとキャベツに とろみのあるアンがかかっていて
あっさり 美味しかったです
880円也

演歌がかかってるのや 建物の周囲がノボリだらけなのが
田舎くさい雰囲気ですが
お店の人が とても親切なので 許す


食後は施設内にいる ヤギなど見て しばし和み





お腹も くちくなって 又出発
琵琶湖大橋を渡って 堅田に出るか
湖東側の駅に行くか 迷ったんですが
風が強くて 近江大橋を渡った時若干怖かったのを思い出して
湖東の駅に向かう事にしました

地図を見て 一番近そうな 栗東駅を目指して 東へ

地名になじみがあり 街も分かりやすい京都と違って
滋賀の道は よく分からず 何度も 携帯のナビを見たり
方位磁石を確認したり・・・・・

地図に出ていた
芦浦観音寺跡 に 出てきて 方向は合っていていた とホッ (^^)



車が多い道を避けて 殆ど農道みたいな道を走っていたので
楽に走れました

なんとか 栗東の駅に到着



駅舎も綺麗だし
駅前も 綺麗で 大きなショッピングセンターも有って
さっきまでの 思い切り田舎な雰囲気と ギャップがすごい (@_@)


「大津から栗東まで自転車で」 というと なんかすごそうですが
家で距離を測ったら 25キロ 知れてました