友達と京都ポタ その1

今日はお天気も なんとか持ったので
若い友達 Nちゃん Mちゃんと 京都ポタ
京都駅で10時半に待ち合わせ
この前 仕事の時に下見していた アディダスのパーカーがやっぱり欲しいので
待ち合わせ前にお買いもの

NちゃんMちゃんと 落ち合って 鴨川へ
今日は 出町でごはん そのあと上賀茂までの計画なので
鴨川をひたすら北上します

鴨川にはカモがいっぱい

カモを見てたら みょうに鳥に詳しいおっちゃんが来て
いろいろ教えてくれました

このへんのカモは餌をもらってるので 人になれているそう
道理で この三羽も 近くに行っても微動だにせず デコイ状態



カモとカラスでは カモが強いそうです

カラスを威嚇中のカモくんたち
このあと カラスは逃げていました

他にも このへんで弁当食べたら
トンビが急降下して襲われるとか
面白い話を聞きました

おっちゃんと別れてしばらく行ったら・・・





カモとサギが 

このあと カモは 「カモにされたらあかん」と思ったのか
三羽そろって飛んで行きました
サギは微動だにせず

途中で遊んでたので 出町に到着したのは
ランチのお店のオープンピッタリの11時半

出町を少し上がった所にある カフェショコラというお店です
ランチは メインの鶏肉のバーベキューがテーブルサービス
サラダ中心の野菜料理と カレーライス スープ パン コーヒー・お茶がビュッフェで取り放題

サラダもパンもおいしい
野菜のお料理もどれも 

メインの鶏肉のバーベキューは できたてアツアツで
表面がパリッ 中が柔らか 


たくさん食べて 動くのがいやになる位 満腹しました
これで 1000円は 安い
(デザートがつくと1500円 私らは後でまた なにか食べようとデザートはつけませんでした)

食後 明日のすの眼鏡を買いに行く予定の 3800円で眼鏡ができる店がこのへんやねんと
話したら 二人が「見てみたい」と言ってくれたので 急遽 眼鏡屋さんの下見
今日は地図もなにも持ってなかったので 少し迷って おばちゃんに尋ねたら
「私 このへんのもんと違うし・・・」との事で 「ありがとうございます」と 違う人に聞こうとしたら
おばちゃんが「あ、あれ眼鏡屋さん違う」と 私にに代わって 眼鏡屋さんを見つけてくれました
道を渡った目の前やったのに 全然気づかんかった

眼鏡屋さんで 三人で色々眼鏡をかけて遊びましたが
本日は 誰も買わずでした
明日行きます

その後 Nちゃんが アイバサイクルで のすとお揃いの コーヒーカップのベルを
購入

寄り道の間に おなかも落ち着いたので また鴨川を走って
上賀茂神社