友達と京都ポタ その2

出町から30分くらいで 上賀茂到着
鴨川沿いの道が 出町から先 じゃりじゃりでちょっと疲れました

上賀茂神社は いつ来ても緑が豊かで癒されます



夏越祓という 半年間の罪けがれを払って頂く神事が6月に行われるようで
人型に名前を書いて 受付に渡しておいたら お祓いしてもらえるとの事で
お祓いしてもらう事にしました。

その後 神社の中に入ろうとしたら
なにやら たくさんの人が神社から出てきます 
なんだろうと見てたら 籠を持ったおじさんが近づいて来て 梅干しをくれました


なぜかは知りませんが 6月6日は梅ぼしの日だそうで
紀州から梅干しを奉納するキャンペー隊が来てたんです



みょうにかわいい梅干しの御神輿


この前来た時には武射神事だったし
昔のすと来た時には 曲水の宴
いつも何も知らずに行くのに 何かしら行事に行き合わす上賀茂神社です



勢ぞろいのキャンペーン隊一行



妙に可愛かったおばあちゃん

偶然出会った梅干しキャンペーンを楽しんだ後は
神社に参拝
私は のすの合格以来初めて来たので やっとお礼ができた格好です
ありがとうございましたm(__)m