宇治川で夏遊び 2

宇治川の話の続きです

Kさんに でっかいスイカを背負ってもらって
天ケ瀬ダム方面へ
川辺にある広い場所 この間来た時は無人でしたが
この日はバーベキューの人が数組 

私らは川辺に下りて
ランチタイム
みんなで買った うな重 うなぎが思いのほか小さくて みんなでブーブー
でも 外で食べるとなんでも美味しいです (笑)



食後はしばし 川遊び
海老はとれませんでしたが こんな魚が取れました
名前 わすれちゃった・・・・



水を見ると入りたくなる私は 年も忘れて 川に膝までつかり
挙句しゃがんで お尻を濡らしてしまいました
(もうすぐ50なんですがぁ 気持ちは少年です)
暑い石の上に座って お尻乾かしました



川遊びのあとは お楽しみのスイカ割り
私が スイカ割り用として持参した 不要になった折り畳み傘は
むなしくスイカに負け
Nねぇさん持参の サンシェードの支柱が意外な所で活躍しました

みんなで 交代にスイカに挑み なんとか割れました
ガシガシかぶりつくスイカはめちゃおいしいー
あんまりおいしくて 一切れ余ってたのを 「お変わりして良いですかぁ」と
食べたら おなかがタプタプ 


あまりにも 自転車に乗った距離が短いので
イカのあとで みんなで 天ケ瀬ダムまで行ったんですが
坂を登ったら すいかが出てきそうになりました(>_<)

天ケ瀬ダムまではかなりの急坂で
半分くらいが途中リタイア
私もリタイアしかけましたが やっぱり登ってみたくて
途中押しましたが なんとか 上に行きました
ローディの MさんHさん 流石に早い 

帰り道 急坂を発見して
坂上り  こつちはなんとか 足をつかず上がれました
まっすぐで 車も来ないので くだりも楽しかったです
写真はさっそうと下って来る Nねぇさん



最後にのしめのカフェ
どうせ 中村藤吉はだめやろと
伊藤久衛門に行ったら なんと満員
さすが盆

第三候補の かまなり屋も満席でしたが
10分くらいで入れました



マンゴー氷 練乳がけ 氷がふわふわでおいしかったー
どっかの 氷とえらい違い (笑)

店を出た頃から 風が強まってきて空も暗くなって 雨が降りそうな気配満々
朝と同じメンバー+Gさんで 雨と競争するように 急ぎ山科駅に戻りました
とちゅう パラパラとは来ましたが なんとか 山科駅までは無事でしたが
みんなを見送って 家に帰ろうとしたら
ざーっと来ました

大津まで自走のMさんはたぶんずぶぬれ

天気予報に振り回されて どうなる事かと思った 宇治川企画でしたが
時間は短くても とっても楽しくて 夏らしい一日を過ごせました

言いだしは私ですが
ほとんど お世話して下さった Kさん有難うございました
みなさんも朝早くに来ていただいて ありがとうございました
そして・・・スイカ代をふみたおしてしまって Hさん ご免