ソウル自転車話 2 街乗り事情

漢江自転車道にはおびただしい数の自転車が走ってるのに
ソウルの街で自転車が走ってるところを見るのはマレでした
スポーツバイクで街乗りする男性と たまーに小径車等に乗ってる女性
あとは働く自転車って感じで




日本の主力 中高生とおばちゃんの ママちゃりが居ません
ソウルのおばちゃんらは どうやって買い物行ってはるんでしょう?


上の写真のお兄ちゃんは ルック車にだれーっと乗ってはりますが
ヘルメット着用で キャノンデールとかスペシャライズドなんかに跨って
車道走行の本気街乗りな人も何度か見かけました

でも サイクリングロードでの自転車人口に比べたら 不思議なほど
街で自転車を見かけません
もしかしたら サイクリングロードまでは車で自転車を運んでるのかなぁ




ネットでソウルは交通事情が悪いので街乗りは危険みたいな事を読んだ事がありますが
見てる限り 日本とそうそう変わらない感じで
慣れたら私でも街で乗れるかなぁと思いました



上の写真とは関係有りませんが
新しいビルには駐輪所がちゃんと設置されていたりもしてたので
これから だんだん街に自転車が増えてくるのかなぁと思う ソウルの街でした