ビゴーレに行ってきました

去年の冬にキャスパーを買ったばかりなのに
「ロードが欲しい」と言う欲望に とりつかれてしまった私

買えるあても無いのに  ビゴーレに見に行ってしまいました

10時前に家を出て 京都の北を目指して 北上中 鞠小路通りで アジャリモチで有名な満月本店発見



大きいお店で 中にテーブルも見えてたので 「ここで食べられるんですか?」と聞いたら
喫茶はやってませんが 買われたものを食べられるなら お茶をお出ししてます
との 事でした
もちろん 食べました



アジャリは普通でも美味しいのに 出てきたのは まだほんのり温かいできたて
めちゃ美味しい   

甘いもんでエネルギーチャージして さらに北へ
国際会議場前の ビゴーレに到着 (意外とと近かった)



「今買えると言う事ではないんですが ロードを見せていただきたくて」とお店に入って行くと
奥様らしき女性が「試乗できますよ」と行って下さり
店主の片岡氏が出てこられて サイズの合う自転車を出して来てくれはりました


ドロップハンドルに慣れないので 初めはおっかなびっくりでしたが
なんとか お店の前を行って戻って来て来ました
クロモリフレームなので乗り味が柔らかい

でも ブレーキレバーが遠くて ちょっと怖い・・・
お店に戻って「ブレーキが握りにくいので怖いです」と言うと
女性向きの ショートリーチ用のブレーキレバーも有るとの事でした

ビゴーレで買うと決めてるわけでは全然なく と言うか まだ何時買うのかもビミョーと いうか
買ってよいのか → 自分なんですが


ブレーキ操作が不安なら・・・と言う事で
ブレーキが握りやすいブルホーンモデルも試乗させていただきました
ブルホーンだと確かに怖くない
でも ロングライドならやはり ドロップに慣れた方が良いようです


アルミの薄いフレームは形状を工夫して剛性をだしてるけと゜
輪行の時にぶつけたりした衝撃には弱い・・・とか
持って歩くのは少しだから まず走りで考えた方が良いとか・・・
私の乗れる 450のサイズでは ホリゾンタルにするのは無理な事とか
色々と参考になるお話を聞かせて頂き 勉強になりしまた


ますます ロードが欲しくなってもうた・・・・



話を聞いて 最後にもう一度 初めに乗ったドロップに試乗させて下さいとお願いしたら
「二度目だから さっきよりは怖くないと思いますよ」と言われ
「いくらなんでも そんな短期間になれるか?」と思いつつ
もう一度乗ったら あれれ なんかビミョーに恐怖感が薄らいでる?
これなら 買ったら 普通になれて乗れるようになりそう

三回も試乗させてもらい お話もたくさん聞かせて頂いて ありがとうございました