上賀茂&大原ポタ その1

昨日のポタの話です
9時半出町柳に集合の前に 一人前乗りしてふたばの豆餅を購入
8時半開店で私が行ったのが8時50分くらいでしたが既に数名の列になってました
ふたば恐るべし 
それでも 流石に早々と行っただけ有って 5分程で買い物完了
トイレに行きたかったんで 向かいのマクドでちょっと休憩して
時間になったので 待ち合わせ場所にgo

ボンボンカフェ前集合と言ってたのに
いつのまにか アルソーレなるイタリアンのお店になっててびっくり

すでに Kさんと 久々にお会いする Kやんさんは 河原にすわって待ってはりました

その後 おなじみのCさん Gさん 今回初参加のNaさん 続々と集合 
トリで登場のNねぇさんは なぜか歩いてるおっさんに怒鳴られながらの登場(なんかヘルメットがおっさんに接触したみたいです)

挨拶もそこそこに みんなで豆餅賞味



やっぱり美味しいですねー  写真とるの忘れて食べちゃったので
お茶を買いにコンビニに行ってはった Nねぇさんの分を撮影 


さあ いこか と鴨川沿いを走るも 結構ダートなので北大路のへんで上に上がって
さらに北上

(途中 Naさんの自転車の空気が抜けてる事が判明して 男子チームが空気入れ 男子がやると携帯ポンプでもシャコシャコ空気が入るんですねー)

わりとあっけなく 上賀茂神社到着


いつもの駐輪場のあたりが 半分お店でつぶれていて 自転車おけなかったらヤバいとあせりましたが
なんとか 場所を見つけて駐輪
バラけたら一時間後にここに集合って事で 手作り市見物開始

フリマとは違うので それなりにしっかりした価格の商品が多くて
そこまで買い物意欲は起きなかったですが
食べ物類も結構充実で 見て歩いて 試食して  

古いセーターなどをリサイクルしてるお店を見てて ふと手に取った帽子を「それは作ってから汚れが有るのを発見したから ただで上げます」と 帽子を貰ったりもして
すっかり手作り市を満喫してるうちに なぜか一人 はぐれてました (笑)



お昼前にして すでに人気のお店は商品が全部売り切れてたりしてて
驚きました
次は朝早く行ってみようかなぁ
知恩院の手造り市はかなり混んでるそうですが
上賀茂はそれなりに人は多くても 神社自体の面積が大きいので 混雑感がなく
良い雰囲気
又行ってみたいです




ちゃんと神社にも参拝しました


一時間ちょい上賀茂手作り市を楽しんで
大原に向けて出発しました