初めての東福寺

昨日の続き

昼ごはん目一杯食べて もう帰ろうかなぁと思いましたが
このままでは  になりそうやし・・・・
と京都駅を通り越して 東福寺まで行ってみることにしました

適当な地図しか持ってなかったので
途中道を間違えて 鳥羽街道まで南下してしまいましたが
軌道修正して 無事到着

東福寺に来たのは初めて
どーんと でっかいお寺が建っているのかと思いきや

境内に沢山のお寺が有って さながらお寺コンプレックスって感じです
紅葉のシーズンにはすごい人だそうですが
今は人もまばら、車も通らず ほんとうに静か
タイムスリップして 昔の街に来たような気分になりました







しばらく自転車をゆっくりと進めていくと



臥雲橋と言う趣のある橋の所に出てきました
ここから 紅葉や桜を見たらた すごい綺麗でしょう



今は 枯れ木ばかり・・・・



東福寺本殿前の山門 



本殿


メインの東福寺も良かったけど 周りの雰囲気もすごく良いので
又 桜のシーズンにでも 来てみようと思います

帰りは迷わず帰ったら 京都駅からずいぶん近かったです (笑)