小関越

今日は天気も イマイチだし 昼からはマッサージ予約してるので
近場でちょつと乗ろうと 小関越

山科川から行くと トンネルをくぐった所でえげつない坂が有って
前回そこだけは どーしても乗って上がれんかったので リベンジと思って行きましたが

今回も 結局撃沈  200メートル程度の区間ですが
アルプスで見たら 20%越えてるし・・・無理

と言う事で今回もそこだけ押して あとは乗って上がりました

山科側からは登りは 超激坂区間を別にしたら そこまでえぐく無いです

むしろ 降りる時の方が怖かった (>_<)



なんとか無事 滋賀側に降りて来て
長等公園で一休み

猫がいました



近寄っても逃げません

琵琶湖沿いでランチを食べて 
今回は 帰りも 小関越え

登りだす手前にある 長等神社のしだれ桜が綺麗でした




さくら綺麗やなぁと 思いながら登り始めて すぐ めちゃしんどくなって来ました
滋賀側からの 登りめちゃめちゃしんどい
今 アルプスで見たら 山科側からと滋賀側からでは 滋賀側からの方が勾配が急でした

三回位足を付いてしまいましたが  なんとか 乗って上がりました

私何やってるんやろ?と思いつつ
登り切りました



しんどかったぁ



秋じゃないのに なぜか紅葉した木が数本

山の上で寒いから?

さて・・・
山科に帰るには 行きに押した激坂を下らんと帰れません 

これがもう 怖いのなんの よっぽど押し下りしょうかと思いましたが
その方が 滑ってこけそうな気もするし

とにかく補助ブレーキを握りしめて むちゃむちゃゆっくり下りました
ちらっとみたら 時速7キロ どんだけビビってんねん → 自分

登り寄り下りがこわい小関越え