一人で輪行琵琶湖 その1

昨日の琵琶湖の話です
とりあえず 琵琶一の時に真っ暗な中で走った景色はどんなんやったや ? と言うのに興味があったので
琵琶一の時と逆に堅田発反時計まわりで近江八幡あたりまで行こうという計画

家事を済ませて 10半ごろ出発
輪行も 早 三回目 ちょっとだけ慣れて来た感じです

堅田を出て米プラザの所から橋を渡り
湖東の自歩道を走りました

この前 よる 死にそうになってた場所
日の光が有れば チョー快適な道やったんですね
(この前は 車のライトが目に入らないように 湖から遠い側の狭い自歩道を走ってました)

自歩道と言っても あるく人も 自転車も ほとんどすれ違わないので
道ひとり占め状態 

平坦な道なので へたれの私でも時速28キロ程度を保ちつつ 快走



今日は 写真いっぱい撮ろうと思ってたのに
気持ち良すぎて 止まれへん 

と いう事で 写真も撮らぬ間に 近江八幡市に到着 早っ (@_@;)



途中一か所だけ 湖側の自歩道が途切れ場所があり
幅員狭いのに トラックが多くて怖かったけど
殆どノーストレスで 長命寺交差点に到着

昼ごはんは 
水茎焼の里で食べようと思っていたんですが・・・



店はあいてるのに 定休日の看板
でも ひとの気配も有るしなぁ・・・と入ってみたら
定休日で予約の団体さんだけ 受け入れしてるとの事 ガックー

近江八幡の市街地まで行って 食べようかとも思いましたが
なんか面倒くさいし
じゃ 前に行ったことの有る シャレー水が浜に行こうと R25と別れて 湖沿いを走るルートへ

シャレー水が浜は 前にルイ君で近江八幡観光をした時に 行った事が有って
その時は 長命寺から結構登りを走ったイメージでしたが

ロードで行ってみたら うっそぉ と思うほど近かった



やっぱり素敵なお店です

自転車を立て掛ける 適当な場所がなくてちょっと苦労しましたが
なんとか 木の幹にコット君を括り付けてお店の中へ

テラス席が空いていてラッキーでした



席に着いたら 目の前この景色 
京都では あり得ない光景です 琵琶湖最高



ピラフ サラダ付き 800円
味は 普通ですけど
景色が有れば 普通の味で十分やん って思える 
シャレー水が浜でした