一人で輪行琵琶湖 その2

シャレー水が浜を後に 琵琶湖沿いの道を北へ
途中 ビミョーに道に迷って
人っ子一人いない農道を カラスを蹴散らかすように 走ったりもしましたが
大がかりに迷走することもなく能登川水車へ到着






もっと 水車が一杯かと思ったら
あんまりなんもない場所でしたけど
空が広くて気持ちいい





ここまで コンビニもなかったので
自動販売機で ポカリを補充

この日は30度以上の気温で このあたりでだいぶ暑さにめげそうになって来ました

でも 駅も遠いので 帰るには走るしかありません(>_<)

琵琶湖よし笛ロード沿いに走って行けば 自然と安土の駅に出られるので
もうそっから 電車乗って帰ろうと 赤くペイントされたよし笛ロードをたどっていくと

安土城考古博物館のある こんな感じの良い場所を通過




よし笛ロードは わりと舗装が悪くて
この公園の中の 「路面のでこぼこに注意」と書いてあったエリアでは
ほんまに思わず自転車から飛びそうになったりしましたけど

なんも目印の無い田舎道で 赤い道を走っていけば迷わないというのは
かなり ありがたかったです

赤い道のおかげで 無事安土駅到着

すごいひなびた駅で 駅前商店街と有るので なんか美味しそうなものでも売ってないかと
少し走ってみたんですが

商店街のにほとんどお店もなくて 
ほんまに田舎

商店街を走ってるうちに この道をまっすぐ行ったら近江八幡に出られそうやし
その方が 新快速も止まるし 電車代も若干安くなるし
ええんちゃうん? と思いはじめました

ちょうど 気合わせた おばちゃんズに「これまっすぐ行ったら近江八幡ですか?」と尋ねると
「まあ 大体雰囲気的にまっすぐ行ったら 大丈夫 私らでも20分位で行けるし」との事やったので
近江八幡から帰る事にして JRの線路沿いに南下

線路から離れないようにしたおかげで うまいこと近江八幡に戻れました

安土から見ると 近江八幡って 都会 

この日は ポタリングペースで おいしそうな物が有ったら食べて
写真もいっぱい撮ってと思ったのに
結局 シャレー水が浜でランチしただけだったので

近江八幡の駅にほど近いスタバで一休み



近江八幡マダムな感じの人が のんびりお茶してる横で
汗臭いおばちゃんも一人 お茶して来ました

フラペチーノの美味しい季節です