グランフォンド福井  その1  前泊編

非常に仕事が忙しい時期なので 土日と休みをいただくわけには行かず
パートのおばちゃんながらも 定時で帰れないかも・・・の不安があった出発でしたが
なんとか 定時ちょい過ぎに職場を出て いったん帰宅

最悪に備えて おじいちゃんに山科駅まで送ってもらうように頼んでおいて
自転車は前夜に袋に入れて置いたので 
すぐに車に積んでもらって駅へ

思ったよりスムーズに事が進んだので 結構京都駅で待ち時間有りの余裕のスタートでした

一番後ろの席をとっておいたので 自転車もこの通り



安心して置くことができました

でも…雷鳥 むちゃくちゃガラガラやったんで 指定とる必要なかったみたい


1時間少々で 鯖江
鯖江に来るのは初めて
ホテルは駅のほんまに目の前
自転車袋に入れたまま 歩いてチェックイン






駅前やから行ったらなんか有るやろと思ってたのに
コンビニもなんも無い・・・
車も走ってないし 人も歩いてない・・・
しかも ホテルのレストランもすでに閉店してる

フロントの人に 「どっかご飯食べられるとこありますか」と聞いたら
「この時間だと 目の前のビル一回の居酒屋か・・・焼き肉屋か・・」との事
この時間って まだ8時なんですけど 



じゃあコンビニは? と聞くと 「歩いて10分ほど」との事
ほとんど人も歩いてない中を10分歩くのもなぁ・・もう フロントの自販機で売ってるチャーハンとかで済まそうかなぁ  とおもいつつ とりあえず部屋へ



部屋はこんな感じ
狭いです・・・
さすがにここで 一人晩飯は息が詰まるから嫌やし
行き道に携帯で調べていた お蕎麦屋さんは 9時閉店やから
そこが近かったら そこにして 無理ならやっぱ 居酒屋行くかと考えながら
フロントに降りて行くと

ん 玄関前に自転車 しかも ナンバーを書いた札が前かごについてる
もしや レンタサイクル?

あの自転車借りられますか? と聞くと 無理でOKとの事
これで 蕎麦屋も コンビニも行けるやん 

というわけで 思いもかけず グランフォンド出走を前にママチャリでGO

蕎麦屋もコンビニも 徒歩圏内では有るけど
ほんまに人気がない道やったから 歩くと不安やったと思うので
ママチャリ借りて正解でした



蕎麦屋さん ながと の レディスーセット

レディスーやけど ざるそば 天丼 味噌汁 サラダ デザート とボリューム満点
たしか980円
美味しかったです

それにしても  9時前の時点でお客さん 3組
もう すっかり 閉店ムード
気分的には なんか 11時くらいみたいな感じかも

この後 コンビニで 弱虫ペダルを立ち読みして 朝ごはんとビール買って 
ママチャリこいで ホテルに戻って
4時半に目覚まし合して あわてて就寝