東街道57次ポタ その1

土曜日に参加させていただいた
Mさん主催の ポタの話を書いていきます

以下 Мさんの日記より 

__________________________________

今回のコースは、大阪府の都市整備部交通道路室のHP『京街道西国街道、街道ウォーキングマップ』に準じて走るつもりです。ただし交通事情等により細かなルート変更はあります。

守口・枚方・伏見等昔の面影を残す宿場町を通ります。しかし大半は普通の街の道ですので、想像力を働かせて頂きます(笑)

_______________________________________________________

と 言う 内容のポタ

まずは 輪行大阪駅へ  梅田で PさんGさんに拾って貰って
半分押し歩きで 集合場所の北浜へ




ビルの中のコンビニでドリンクと若干の食べ物を買って
トイレを済ませて出てくると

なぜか みなさんしゃがんでる・・・・

いきなりのパンクトラブルか?と思ったけど
Tさんの プロンプトンの空気が抜けてるって事でした
男性陣の汗だくの活躍で 無事空気も入って
出発





まずは 京街道起点の高麗橋
ここで 記念写真撮りました

昔の街道筋をトレースして行くので
道が商店街の中に入ってしまう場所も何度か



ロードではキツイ場面も有りましたが 人が多い場所はゆっくり走行&押し歩きで
のんびりと街道筋を進んで行きます

守口のあたりからは昔の街道らしい面影の残る道に入って行きます




この細い道は 奈良に続く道だったそうです

なんか今にも 昔の旅人が 杖をつきながら歩いて来そうな趣ですね





難宗寺というお寺の前で小休止の時に撮った 自転車たちの記念写真



プロンプトンミーティング ?  
4台そろうと壮観ですね

続きます