京都サイクルマラソン その1

いやはや 大変な一日でした
朝5時半に起きて バタバタと駅へ
忘れ物ないように 前日から用意してたんですが・・・・後述

駅に付いて 輪行する為に 自転車ひっくり返してから
あ ギアを アウター トップにしてない って気付いて
ひっくり返したまま ギアチェンジを試みて 失敗
ギアが外れて戻らん (>_<)

でも もう時間無いので 朝早いしええやろ と 前輪のみ外して輪行袋
(私の輪行袋は 前輪のみ外すタイプですが 大は小をかねるので たいてい前後輪はずしてます)

なんとか 無事 山陰線に乗り込んで 荷物を整理して足る時に
えらいことに気付きました 

いつも 電車の中では大きくて邪魔っておもってる アレが無い 
アレが無くては走れない
アレとは ヘルメットです 

グランフォンド福井みたいな大きな大会なら 現地に販売ブースがある可能性もありますが
今回はそれはあり得ないし
どーする? もう ココから引き返して 家で寝る? それか 行くだけ行ってみる?
あたまの中真っ白

焦ってるうちにも電車は進み 次は花園 花園 とここで
鈴鹿でお世話になった あの人の顔が・・・

急いで 電車飛び降りて 早朝にも関わらず uさんに電話

事情を話すと 「すぐ行ったげる」と 白いミニベロにまたがって さっそうと ヘルメットを届けて下さいました
もう Uさんが 白馬にまたがった王子様に見まえました
感謝 感謝です
朝早くに本当に 申し訳ありませんでした



お借りしたヘルメット 思い切り阪神バージョン (笑)

一本あとの電車で亀岡到着
輪行袋持って歩いてたら イベントに参加すると思しい おじちゃんズと目が合い
ごあいさつしたら 場所分からんかったら一緒に行きましょうと言ってもらえました

あわてて 自転車を展開
が 山科駅でギアが へんなまま 袋に入れたので チェーンが外れてる (@_@;)
あせってたら おじちゃんズが手伝って下さって なんとか無事 展開できました

ここでも 感謝 感謝
おじちゃんズ の後をついて行ったので 集合場所にも無事到着
一人やったら迷ってたと思います

それにしても
ここまでだけでも 三人の方のお世話になってる訳で
私今日大丈夫かいな との思いがちらと頭をよぎります


京都サイクルマラソンの事を書かれたブログとか見てると
ミスコースしたと言う人が結構いらっしゃるので
迷いやすい私は とにかく 人の後を付いていく と言う心構え
実は 駅でも 集合場所でも トイレ行けてなくて
一人やったら まずはコンビニと思うところですが
迷ったらアカンと思うので とにかく付いて行きました



最後 7キロくらいは
トイレ トイレ 補給ポイントのスプリングス日吉に着いたら トイレに行けるとの思いだけで
ペダルを回してました (笑)

切羽詰まってた事もあってか 約25キロのスプリングス日吉までは1時間ちょいで到着
チェックしてもらって
バナナを貰って

念願のトイレも行って  この時点でまだ 9時台
「こんなん 50キロやったら あっちゅう間におわりやん 物足らなすぎやん 100で良かったで」と
内心思ってました

トイレも済まして 再出発
福井の時には 常にまわりに人がいる状態やったんですが
この時 私と同時に補給所を出る人は無し

まあ とにかく行こか・・・と 前の道を左手へ

結構な坂やん  山里コースて平坦ちゃうん・・・と思いつつ

ダムの景色めちゃきれい




しばらく行くと 天若トンネルと言うトンネルが出てきました
こんなん地図に有ったっけ ?と 地図みたら
あるある トンネルかいてあるやん
他の人も走ってはるし 有ってる 有ってる
と さらに進んで行きました