伊吹山ヒルクライム その1  前日編

伊吹山ヒルクライム 出発地点の関ヶ原までは 5時起きしたらなんとか 当日行けそうやったんですが
あんまり 朝早いのもしんどいし・・・と前泊することにしました

当初予定では昼過ぎに彦根入りして ホテルに荷物預けて琵琶湖のへんを ポタポタしたり ひこにゃんに会ったりしたいなぁって思ってましたが
直前にメールが来て 当日混むので 出来る人は前日受付してくださいとの事
受付が2時からなんで 急遽予定変更で
まず関ヶ原に行って受付 その後彦根まで自走で移動と言うことに計画変更

のすは 初めての ロードで輪行
めんどくさい とか 言いながら 私の指示に従って輪行袋に自転車つめました
(のすに自転車の事で教えるのって 輪行くらい)

旅行の荷物持って 関ヶ原彦根は むりなんで いったん彦根で私だけが改札出て
ロッカーに荷物入れて 次の電車で関ヶ原と言う事にしました
彦根は観光シーズンどまんなかとあって ロッカーが残りひとつになってて
びっくり・・・開いてなかったら パニックでした ついてる

で 関ヶ原に移動
まずは 次の日にロッカーが満杯になる時の事を考えて
もったいないけど 空家賃払って ロッカーキープ

それから受付に移動・・・なんですが
受付会場への地図をプリントアウトしたのを
彦根のロッカーに入れてしまったんで うろ覚えで走ったら
道思い切り間違えてしまいました (>_<)
受付は駅の目の前やったのに・・・

でも おかげで アンカーのチーム見れちゃいました
やっぱりついてる?
受付はもちろんガラガラであっと言う間に終了

彦根目指しての走行開始

関ヶ原の小さい町を抜けたら もう ほんまになんも無くて
見つけたローソンで すかさず休憩
のがしたら 次どこで休憩できるか 分かりませんから

で ここで えらいこと発覚
ずっとサイコンが反応してないんで
たぶん センサーの位置がずれてるんやろなぁと思って
まあ 今日はどうでもええやって思ってそのまま走ってたんですが
なーんと マグネットを落としてたんです 二回目(>_<)

彦根でマグネット買えるとも 思えず もう 明日はサイコン無しか
それか 前にシルベストの人が マグネットはなんでもええんです
ピップエレキバンの磁石でも反応します と 言うてはったし
薬局でピップとバンドエイド買って貼り付けてみるか とか 考えてました

すごく 暖かい日で 30キロ足らずのポタやしって 舐めてコットンのTシャツ着てたら 汗だく(>_<)
コットン100はあきません

道は空いてるし 信号も少ないし ほぼ平坦やし めちゃ気持ち良い

米原に近づくにつれ交通量がどんどん増えて来た21号線を避けるために
240号線に入るのに道が不安で 地図確認停止が多かったため 思ったより時間かかりましたが

240号線は ほんまガラガラで 走りやすくてええ感じでした

米原手前で 湖岸沿いの道へ 琵琶湖綺麗です

去年の琵琶湖北湖一周の時にも このへんを夕方に通ったんで懐かしかった

関ヶ原彦根の サイクリング ほんとに走りやすくて楽しかったです
のすなど「 もう レースはええし 今晩泊って 明日京都まで走って帰ろうか」 とか言う始末 (笑)

ほどなく 彦根市街地到着
彦根城のまわりのサクラが満開です
と この直後にたまたま スポデポ発見
一縷の望みを託して 自転車コーナーに行ったら
なーんと キャットアイのマグネットが売ってました
やっぱり今日の私はついてます

あとはロッカーで荷物取って ホテルに向かうだけ
駅→ホテルは 3キロ有か無いかなんで楽勝のはずが もともとの荷物に 受付でもらった 参加賞&パンフの山を入れたリュックを背負ったら
どえらい重いし 高さが有りすぎて ちびの私が背負うとヘルメットに干渉して頭が有る程度以上上げられへん(>_<)

こんなことなら いったんホテルに入って 無料レンタルのママチャリかりてから駅まで戻った方が良かったと思ったけど
もう ロッカーから出したから後の祭り

今回一番恐怖のライドで なんとかホテルに到着しました

前泊にえらんだ 彦根びわこホテルは シングル4000円と激安にも関わらず
プール&大浴場はあるし
部屋も ビジネスホテルにしてはましな広さやし
ベッドも広めやし
宿の方の対応も気持ち良くて 良い感じでした

ちょっと休憩してから
ご飯食べに ママチャリかりて 彦根駅前のキャッスルロードへ
彦根城の夜桜が綺麗(^O^)観光シーズンなためか 目当てにしてた お店は満員
次に行ったお店は もう閉店 (8時まえやのに)
結局京都にもあるけど・・・と言いながら 将月でお好み焼きたべました

ロードもええけどこう言う至近距離をママチャリも気楽で楽しい(^_^)
ホテル戻って 明日の準備して
大浴場でゆっくりお風呂
プールも入りたかったけど 時間的に無理でした 残念
お風呂 温泉ではないですが ジャグジーの種類が多くて良かったし
ロッカールームに 思いもかけず 化粧品類まで完備で
ほんま 4000円で これはうれしい 大満足のお宿です

ビール一本だけ飲んで
明日に備えておやすみなさい