葵祭 行って来ました その1

今日は 学校の用事で 朝から上京区
ちょうど 葵祭の日なんで 帰りに見に行こうかなぁ 
やめとこうかなぁ くらいの 気持ちやったんですが

ほかのお母さんと ランチして終わったら 2時前
ちょうど今 下鴨神社に行ったら 行列出るタイミングやん
と とりあえず 行ってみたら



まさに 今行列が通る所 
でも 黒山の人だかりで 見えん(>_<)

やっぱ帰ろうかと思ってたら
「この場所にこだわらず、北大路まで移動したら 楽に見られます」と
警察の人が 拡声器で放送してはったんで
ならば と 下鴨本通りを北上して
府立大学前まで移動したら



沿道にずーっと人はいるけど
二重三重になってるわけでは無く
ちょっと探したら まだまだ開いてる場所が有りました
じゃあ見ようと キャスパーを駐輪して 適当な場所にたたずんで待つこと20分程

交通が遮断されて
パトカーの姿が見えて・・・いよいよ行列が・・ なかなか来ません 

やっと 騎馬警官を先頭に行列が来ました



まえから 思ってるんですが 騎馬警官ってかっこいいですよね どうしたらなれるんやろ?



行列本隊  今日は気温が高い中 なれない草履と衣装で 御所から結構な距離を歩いてはる為か
もう グダクダな表情の人も 多かったです (笑)
普通の靴で歩いても 御所からココまでって そこそこ 距離あるからしんどいのは分かるけど




かさを持ってる人らは 交代制みたいで
「次の角まで行ったら交代しょうか」「たのむわ、暑うてたまらんわ」とか 大きい声でしゃべってはるんで
面白かったです

newカメラで 写真いっぱいとったんで  まだ 続きます