葵祭 行って来ました その2

中盤にさしかかり 段々行列が華やかになってきました



もしや あの中にに 斎王代が・・・と 一人ひそかに色めき立ちましたが
これは これだけのものでした 主役はまだです

歴史に詳しくないので 漫然とみてたんですが
途中から背後に歴女さんと友達が陣取って
友達に解説をしはるのを横耳してたんで
ちょっと解説付き 




この人が勅使さんだそうで
葵祭の真の主役は 勅使だそうです

飾りが多くて ウマがしんどそう




目の前で 飾り物したかさを持つ役を交代する所が見れました
あーしんど と 言いながら 傘を持ってた人が出て来た
すんごいほっこりしてはりました (笑)





みやびやかな行列に似合わぬ ショッピングカート&ちりとりの人は
牛馬の糞拾いの 役目の人
バイト御苦労さんです

続きます