しまなみ海道&尾道の旅 その1

ちょっと バタバタしてて ホームページにアップする時間が取れそうにないんで
やはりブログに書きます

しまなみ&尾道の旅

土曜の夜に 梅田で Hさん Cちゃん Mちゃんと 待ち合わせて
駅の中で軽く飲み食いして
地下鉄駅で Tさん MYさんと合流

南港フェリーターミナルに 地下鉄&ニュートラムで向かいました


で 南港フェリーターミナルにて 全員と合流して
いよいよ 出発

(ここまでの移動で 自分史上最高に長距離を輪行袋持って歩く事になり、ヨロヨロしてたら
Hさんが 行程の半分以上を 私の分も担いで歩いてくれはった・・・ 有難う&スイマセン (^^ゞ )





フェリー 小学校の時に「奴隷船」みたいな船で四国に行った思い出があるんで
どんなんかと思ってたら すごーい 綺麗
そら 40年前とは違うよな (笑)

うちらは 二等寝台席 一行で借り切り状態の部屋に自転車押しこんで
足の踏み場も無い所部屋で
乾杯



ほんま 絵に描いたように足の踏み場がなくて 自分の場所になった二階のベッドに上がったら もうおいそれと移動できひん状態やけど なんか この密集感が楽しい



が 明日早いから 私はわりと早めに 風呂入って就寝

船内にはこんな立派な風呂もあります

安いという点では バスと似たような感じやけど
船の方が全然快適 

次の日もやたら 早く目覚めたんで 朝風呂入りました



で 今治東予港に到着

今回 週刊天気予報では 晴れやったのに 直前で 雨マークが付き
まさかぁ と思ってたけど

東予港は雨 ・・・・それも 結構降ってる (-"-)

止みそうにないので
覚悟を決めて 雨具を装着して出発


したとたん・・・・Kやんさんの 待ってー の声
パンクかいな? って思ったら
バックパックを港に忘れて出発してはりました  (笑) あり得ん 


で 改めて出発
最寄駅の壬生川までは 5キロ
近いし 雨でも大丈夫と思ってたけど
なかなか しっかりした雨で
途中のコンビニで 「これを買ったら雨が上がる気がすごーくする」と思いつつ
下半身用の 防水パンツ購入

下半身も守られて これで安心って 走ってたら 案の定雨脚が弱まり
駅に着いた所で 雨終了・・・やっぱりな(笑) 

壬生川で自転車畳んで 今治までは輪行
途中のコンビニとか 駅のパン屋さんで買った物を食べながら ワイワイ行きました

今治に着いた所で 切符を出そうとしたら 財布が無い 
真っ青になりながら みんなに手伝ってもらって探すも 無い

大きいお金&カード類は  別の所に入れてるんで 「まあ 後で壬生川駅に電話してみるわ」と言ってたら
財布 有りました のすに借りたバックパックの 腰のベルトの所にある小物入れに入れて忘れた 
お騒がせしました


今治の駅は 春にも来てるんで懐かしい
雨も止んでて良かったなーって 自転車組み出したら

「あれー どこ行ったんやろ」と Mちゃんの声
シューズのクリートカバーが無くなったらしい
ちょっと 戻って探しに行かはったけど  今度はほんまに無かったみたい

朝から 「無い」の三連発でした




雨も止んだ 今治駅前で記念撮影して いよいよ しまなみ海道サイクリングのはじまり