節分の京都ポタ その1

節分の2月3日 お友達を誘って 女性5人で 節分の京都をめぐって来ました

京都駅集合で
まずは 第1AS もとい 第1お接待ポイント 智積院さん



この日は この数日前までと打って変わってのぽかぽか陽気
境内にはもう 梅も咲いてて 春の足音を感じます

明王殿で 11時から行われた節分会に参加
太鼓や鐘が打ち鳴らされるなか 御経を読む声が響くさまは 迫力ありました

最後の豆まきは 参拝者に向かって 豆やお菓子がまかれ
それを拾います めちゃ楽しい



お接待のおうどんは  しっかり一人前 美味しい





次のポイント目指して 自転車で宮川町を走って行くと
今日は 節分と言うことで 沢山の本物舞子さん&芸子さんの姿

某所に自転車をとめて
歩きで花見小路へ



お目当ては 美登幸さんの お接待



おぜんざい

ちゃんと お店の中のカウンターに座って頂けます

あっさりした味で美味しい ♡


AS1〜2で すでに お腹がふくれて来ました