桜満喫 その2

水曜日の続きです

今回の1人ポタのテーマは桜
何処行こう・・・と考えて
家に有った 京都散策自転車ノートの 京都の隠れた桜名所を回るコースを参考に回って見るとこにしました

本では金閣寺スタートなんで 逆回り & 一部カットで 回りました

先ずは 本法寺
桜の巨木が 見事に満開
お寺の建物の黒っぽい色と 桜のピンクのコントラストが綺麗です





次は 本法寺から 道を渡ってすぐの 火水天満宮  小さい御宮さんですが
境内いっぱいに しだれ桜


地面に着きそうなくらいに しだれた桜が満開


とても 私の写真では お伝えできない綺麗さでした

もう この二つのスポットで満足なくらいの見事さでした

堀川を北上 鞍馬口通りを西に走って
船岡山の 健勲神社へ

ここも満開


階段を上がって行くと
桜の木の向こうに
京都の街と 大文字山


船岡山の頂上に 本宮が有るので 景色が良いです


続きます