回転開始

今日でリハビリ三回目

この前 皮膚がかたくなってるから
マッサージするように言われてたんで
うちで まめにやってたんですが
その甲斐あって 今日は かなり 柔らかくなってるとほめられました


今日から 腕の回転のリハビリ開始

ギプスカットした時は 
0度 (手刀を切るような形) から
手のひらを上には出来るけど 
手のひらを下には全く出来なかったんですが

日常生活の中で 徐々に改善されてたようで
今日 やってみたら
外向きにも 75度までまがるようになってました(90度がゴール)

内向きは 最初から何故か出来たんで すでに 9.0度クリア

けっこうええ感じらしいです




と 言う事で 今日から 始まった 新しい動き
肘をわきに固定して 手を表裏に動かす運動


屈伸 伸展 の方は
一回目  35 度125 度
二回目  25 度125 度 少々 

曲げるほうが この前より悪かった(-_-)



伸ばす方も もっと 伸ばしたいし 




こちらも 新しい課題が出ました
今までは 親指を体の外の方に向けての曲げ伸ばしでしたが
今度から  親指 上向き 親指体の内向き でも やるようにとの事

あとは 手をお腹の上に乗せて
手のひらを 外に開く運動も加わって

やること 増えたー

  


一日も早く手が自由に動くようになりたいけど
理学療法士さんは はやる気持ちお見通しのようで

まだ 反対の手で押したり
加重をかけたりしては いけませんよ
今は骨が付くのが優先ですよ

と 何べんも釘を刺されました (笑)


ところで
痛い と よく聞くリハビリですが
今のところ 痛い事は全然されません
骨が付いたら 痛い目にあわされるんでしょうか・・・・


ちょっと 不安で ちょっと楽しみ ← М ?