ジップラインアドベンチャー @ びわ湖バレイ その1

のす父と 休みの被った 昨日の午前中 ジップラインアドベンチャーをやりに びわ湖バレイに行ってきました

ジップラインとは




こんな感じで ロープにぶら下げられて 滑空するアトラクションです

かなり 人気みたいで 前々日に予約電話した時には
なんか 土日やったら 断る気満々みたいな対応でしたが
幸い 平日休みなんで 希望の時間ですんなり予約出来ました






志賀駅まで JRで行って そこからは 送迎バス
(平日のみ 休日は普通の路線バスになります 路線バスなら320円の所 送迎バスは無料なんでラッキー)




ケープルカーで 山頂へ
ここの ケーブルはすごい早くて なんと 5分で山頂に到着 早っ (@_@;)




お天気良くて 空気が澄んでたんで 山の上は絶景


まずは受付へ
人気とか言うても 平日やし お客さん少ないのでは? との予想に反し
かなりの 人数が来てはって 
いくつかの半にわかれて 出発するとの事 

荷物は基本全部ロッカーへ入れて 飲み物を持って移動するならドリンクホルダーは貸し出してくれます
カメラ・携帯は 自己責任で持っていっても良いので
カメラ持っていくなら ジッパー付きのポケットの服か ウエストポーチが必須


私は必要なものだけを CCPのウエストポーチに入れて リュックは預けて準備完了 のハズが・・・・・
寒さに備えて持ってきた ウインドブレーカーをリュックに入れたまま鍵してしまいました
まあ 中綿入りのベストを着てるから耐えられるか・・・と そのまま出発しましたが
だいぶ寒かった (-_-;)  

時間になったんで 受付前に再集合
私らの班は  還暦シスターズ3人組と(自分で還暦って言ってはりました)
熟年夫婦3組(含 自分ら)
若いお姉さん2人組


終わって戻って来た時にいてはった 12時出発のチームには 小学生もいっぱいいたんで
老若男女で楽しめるアトラクションって事ですね






まずは インストラクターさんに 教わりながら
こういう装備を装着

足と 肩で つりさげられるイメージ ロープの前にかける装置のほかに命綱も付けるので
まあ 落ちる事はなさげ





で こういう 低い練習用コースで練習
スタート時に 腕で前のハンドルを持って ぐっと体重をかけるように沈み込んでから 前に出ていくそうです
着地の時は 片足付いて 前に歩く感じで 着地


全員一回づつ練習して いざ コースへ


つづきます