チャリーナの休日 その1

絹代さんの ツイートで発見して  応募したイベント 「チャリーナの休日」

スタイルアサヒ と 言う朝日新聞の作ってる フリーマガジンに 絹代さんが 自転車関係の記事を連載されていた事から 派生したイベントとの事で

内容は  こんな感じ

スポーツ自転車 初心者女子あつまれ!!
サイクリング&セミナー「チャリーナの休日」
女性参加者募集!

ロードやクロスバイクを買ったばかり、まだ乗り始めたばかりという人や、
前から持っているけれどあまり乗る機会がなくて…というみなさん、
秋の三田を一緒に走りませんか?

サイクルライフナビゲーターの絹代さんに
走り方からファッションまでスポーツ自転車の楽しみ方を教わり、
ともに走る、女子のための自転車イベントです。

輪行には自信がないという人も大丈夫!
あなたとあなたの自転車を、専用のバスと運搬車が現地まで運びます。

★「チャリーナ」とはスポーツバイクをおしゃれにカッコよく楽しむ女性のことです!!!

日時 : 11月23日(水・祝)9:00〜16:00予定
コース: 兵庫県三田市 千丈寺湖周辺 約21�`
対象 : 20歳以上の心身共に健康なビギナーチャリーナ(スポーツバイク初心者、女性限定)
講師 : 絹代さん(サイクルライフナビゲーター)
定員 : 25人(完全予約制、応募多数は抽選)
参加費:3,000円(食費・保険料込み)

↑ リンクより  転載させて頂きました

5月の骨折以来 初めて参加する 自転車イベントとしては 内容も 距離も売ってつけなんで ぜひ行きたいって めちゃめちゃ楽しみにしてましたが

先に企画されてた 関東の部が 雨で中止になり  こっちは大丈夫と思ってたら なんと 関西も当日かなりの雨予報 (T_T)   無くなるのか と 心配しましたが

当日は

↑ これって 晴れてますよね (笑)

自転車と一緒に ハイエースかなんかに乗せられて行くイメージでしたが 送迎はなんと豪華観光バス
で 後ろに自転車乗せたトラックが付いてくると言う豪華ぶり
朝日新聞さん有難うございます   うちは 朝日新聞では無いんですごめんなさい

絹代さんのみならず シルベストの 山崎店長 堀さん という 豪華先生陣と 一緒にゆるゆる 秋の千丈寺湖周辺を走ると言う 贅沢な企画

初心者向きの企画で距離も短いんで 私は思い切り街乗りな服装で行ったんですが
みなさん結構本格的な服装で来ておられて
およよ もしかして ゆるいとか言っておいて・・・・・て パターンか (@_@;) て思いましたが

ほんとうに 時速 15キロ~20キロ程度のゆるゆるサイクリング
車も少ないし 速度ものんびりなんで 景色を楽しみながらゆったり走りました

それでも 想定よりは早いペースやったみたいで
集合場所に行くまで 車が遅れて 開始時刻が遅れた分を取り戻して
ちょっと早めの 進行具合になったようで

途中 「10分で 何処まで上がれるか プチヒルクライム」 が 開催されて
そこで 結構体力使いました (笑)

元の場所に戻ってくるので 自由参加って事でしたが おそらくみなさん参加されたと思われ

10分登り続ける乗って 結構しんどかったですが
登ったら 嫌いな下りが待ってます (>_<)

途中から 路面も荒れ目やったんで 「ここ 下って戻るの怖いなー」って思ってましたが

登りだす前に 山崎店長から 下りを安全に下る為に気を付けることを教えていただき

「ハンドルを 下に押しつけるんでなく 前に突き出す感じ」というのを
実践したら ちょっと 怖さが弱まりました
( それにしても ロード買って3年 ずーっと 下りが怖いって言い続けてる私、いつ怖くなくなるんでしょうね)

で お腹も少し減って来ところで 休憩タイム

ハープ園のお庭で 紅葉の山を眺めながら
ハーブ茶と パンを頂きました

日本の里山って感じの景色の中で 女子30名近くが ワイワイ自転車談義

初対面の人ばっかりでも 共通の話題があるんで 結構すぐに打ち解けられました(^^)

それにしても・・・・絹代さん やっぱり綺麗やわぁ ♡

お茶の後は また 湖の周りを走ります
ほんまに 景色が綺麗

ゆるゆるとは言うても 流石に集団走行中なんで 好きなところで止まって写真が撮れないので
写真が ないのが残念です

(自分1人だったら 写真ストップばっかりで 一周20キロに 3時間位かかりそうな感じ )

景色のいい橋の上で 写真撮影タイム

チャリーナがずらーっと並ぶ光景は壮観でした

今回 朝日新聞の方や 山崎店長さんが めっちゃ沢山 写真撮って下さったんで
ちょっとモデル気分 (笑)