ご近所の秋 つづき

駐車場に向かう タクシー 一般車で 警備員さんが何人も出てる 毘沙門堂の横の道を渡って

山科聖天さんへ向かう山道へ




こっちも 混雑してるかと思いきや




静かです (@_@;)  

毘沙門→聖天さんの間は 歩いて5分も無いのに タクシーで乗り付けた観光客のみなさんは
毘沙門みたら はい さようなら のようです (笑)




紅葉も綺麗ですが  南天の真っ赤も 綺麗




さらにもう少し 山の方に向かって




やっぱり ここも見ておかないと 

地面が紅葉のじゅうたんになってて ほんま綺麗

ここまで来ると もう人影もまばら  紅葉を独り占めでのんびり写真を撮れました


けっこうゆっくり 紅葉を堪能して さあ 家に帰ろうかと 毘沙門通りに出たら
おびただしい 数の車が 狭い道を上がって来てました


境内にはいる手前の当たりは 車二台が離合できないので  警備員さんが 上と下で連絡取って
交互に通行させてはりました


地元民としては 近くのお寺が有名になるのはちょっと嬉しいですが
この混雑は 頂けません(>_<)


毘沙門さんの ホームページによると 離合渋滞で 1時間待ちなんて事態もあったようですし
ほんまに近所のお家の方が 「土日が怖い」って言ってはるのも耳にしました


駅から のんびり歩いて 20分なんで お越しの節は ぜひJRか 京阪か 地下鉄で来て 歩いて来ていただきたいです (笑)

で、あたふた帰らず すこーし 山に向かってブラブラ歩きして見るのをお勧めします


(自転車でと言いたいけど 土日なんかは たぶん 道が細くて危ないと思うんで 言いません )