修了検定 二回目   その1

5月5日は 子供の日ですが 私にとっては そんなん関係なく 
二回目の修了検定の日でした 


前回 検定中止という 悲しい事になってしまい
山科川に再起を誓っての 二回目の受験です (笑)


先ずは 家に帰って 「何があかんかったか」を 自問自答
検定中止の直接の原因は S字でしたが
本当の原因は 極度の緊張で頭がまっしろ状態になった事だと思ったんで

少しでも 緊張をしないようにする為に どうすれば良いかを考えて 色々とやってみした

�@  「コースは案内しますから」と言われたのと コース図が細かくて ババアには見えにくかったんで
覚えるのを放棄したけど  やはり 「次は○○右やな」と思ってて 「○○右折」と言われるのと
突然言われるのは 違うから コース図を 200%コピー 
色鉛筆でなぞって 三つのコース全て 「○番右折 ○番左折 S字 ○番右折 坂道」と書きあげ 進路変更のポイントとかも書きだして置く 

3つ覚えても仕方ないので 覚える事は 当日発表後 

�A  noteを使った 実車練習   え、 違法やん \(◎o◎)/! って思われそうですが
家のガレージの中のみで  乗車から ハンドブレーキ緩めて あとは ブレーキから足を離したら車出ると言う所までを 何度もやりました( 万が一発進しても まだ 私有地エリアが続いてるんで大丈夫な状況です )



(画像は 高速を走るnoteくん )

隣に誰かに乗ってもらうとか せずに ほんまに1人でやったんで 最初検定より ドキドキしましたが
2日目には 落ち着いて出来るようになりました

最終的に 5センチ位前進 & 後退 できる所まで 度胸が付きました


�B  


前日薬局で ↑ を購入 ハーブ系の市販品なんで たいして効果は無いかもですが
プラシーボ効果が有れば OK と 用いてみました  
ちなみに 眠くなることは無いそうです  


�C ちょっと お金がかかりますが 検定の日の 11時から 自由教習を予約 
直前にコース練習を出来るように手配しときました  


以上  落ちてからの 3日で 考えうる限り準備して  当日を迎えました  

(若い子らは すごい 気軽に受けて合格してるように 見受けられるけど おばちゃんは 必死にならんと あかんようです)


前回 試験受けに行くのに 「すべり台のTシャツ」と いう 後で気が付いて笑いそうな服装やったんで
今回は 検討の結果



演技がよさそうな 龍 の Tシャツ & 頂き物の お数珠も装着 (*^^)v


この前とは打って変わっての 好天なんで もちろん 自転車で行こうと 
ブリちゃんを出して来たら・・・・


まさかの 後輪パンク (@_@;)  えーーー 縁起悪ぅぅぅぅ と一瞬思いましたが
「いやいや もし 途中でパンクに気が付いた場合 11時からの 技能に間に合わないと言う最悪な事態になった可能性があるのに、今ちゃんと気が付いたと言うのは いい事に違いない」と 気を取り直し
キャスパーで出発 


前は バスで行ったんで 行く道も 脳内が 検定一色で煮詰まりましたが
自転車だと 行く間は そう言うの気にならないんで その点でも だいぶリラックス出来ました


さて 教習所に到着して 配車券を発行したら 指導員が 担当の H先生になってる 
急に頼んだので 違う先生になりますよ って 言われてたんですが 都合付けてくれはったみたいです
ありがたい  


と 言う事で 一時間みっちり 検定のコースを走りました
S&クランク この前の 補修ではノーミスやったんですが   このときは 細かいミスをして
立て直し方、良くなかった所を教えてもらえたんで 逆に良かったです


教習終わったら もう 12時 コース発表がされました

コースは これが一番いいな と思ってた 2コース
(この前の 3コースは 後からじっくり 検討すると一番やなコースでした)
乗車順は 最終の 4番  

これは かなり 有利な展開です ヽ(^o^)丿


12時からの 直前DVDは もう二回見てるんで 見ずに 御飯食べに行って
帰ってから コース最終確認&記憶作業に没頭しました


続きます