卒業検定 その2

所内に戻って 教官の運転で コース途中まで入って 運転交代
いよいよ最後の試練 右方向転換




コース程近くで 運転交代したんで すぐに 方向転換コースに入り
バックを始める位置まで車を動かします 
入れる方に少し寄って・・・・寄ってるよな ? 





教習では ぶっちゃけ 目印教習 ハンドルは据え切りで 教えてもらってるんで
目印の位置を間違えては 大変と  「検定の時は一応 後ろみる感じでね」て言われてたけど
もう それどころではないんで
窓開けて 身を乗り出して ブロックの数をカウント  ココだと言う位置で ハンドルを一杯に切って
バック開始 入ってくれー の祈りが通じて 入りました ヽ(^o^)丿

あとは ハンドル戻してバックですが 後ろに当てたらアウト さりとて あんまり下がりが甘いと前に出るとき当たりそうなんで じわじわ戻してストップ

あとは 前進で反対側へ出るのみ まさかこんな所で 脱輪はやめてくれよー と 
祈る気持ちでハンドルを回してました


結果   無事 反対方向に脱出 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 検定はここまでなんで

この瞬間合格を確信しました あー ほっとしたぁ  

この後は 指示に従って 所内を周回して 発着点に停めに行きますがもう 採点外なんで
気が抜けまくり  最後やし 直線で飛ばしたろと アクセル踏み込んだら なんか スピードがにわかにダウン
アクセルとブレーキ間違えて ブレーキ踏んでました (笑)  

発着点に停めて 下車 車を降りて助手席の教官の所に行って
格通知を頂きました


後の2人の方も 無事合格 明るい雰囲気の中 卒業検定終わりました ヽ(^o^)丿 





この後 4時の卒業式までする事はないそうなんで 一旦パスで帰宅
山科駅で のす父子と落ち合って 風月でお好み焼き食べながら 昼からビール飲んで 喜びをかみしめました

結局夕方も また 雨で もう一度パスで教習所へ



外のベンチで 始まるの待ってたら 向こうから私がメインで乗ってた 49号車が来ました

担任の先生も乗ってはったんで 教習終わりを待って お礼のあいさつ 
初めて お会いした時は たぶん 「このおばちゃん 大丈夫か?」って思ってはったんでは

3月28日 入所で 実車にのったんが 4月3日 外周コースの周回すら ままならなかった所から
2カ月少々で 卒業 
補習も結局 三時間 (うち 一時間は自分からお願いした形なんで 実質は二時間)
修了検定は一回失敗したけど 
51歳の おばちゃんにしてみたら ずいぶん順調にここまで 来れたと思います




49号車 もう 乗る事はないと思うと 寂しいです (ToT)/~~~


卒業式は 卒業証明書他書類諸々と 若葉マークを貰って
安全運転してください と言う 話を聞いて あっさり終了




いよいよ 本当に免許取得まで あと 一歩となりました