最後の試練

昨日は 免許取得 最後の試練 学科試験に 羽束師まで行って来ました



ここって 最寄りの駅が 中書島か 長岡京なんですが どっちからも 徒歩では厳しい距離
バスはありますが なんか 本数少ないみたいなんで
なんとか 雨がやんだんで コリブリ輪行で 長岡京へ(家から15キロ程度なんで 自走でも行けるけど 迷ったりしたら命取りなんで 手堅い方法をとりました)

JRだと 長岡京まではあっと言う間  そっから 3キロ足らずなんで 自転車ならこれまたあっと言う間に試験場到着。




私は学科試験のみですが ここで 技能試験する人もいるので
所内には 教習コースがあり こんな でっかい 教習車も止まってます 


8時30分受付開始の所 8時10分くらいには到着してたんですが
すでに 結構な人で 
結局 受験番号 144番となりました


今だから言うけど 実は 私 学科には自信有ったんで 
この前の土曜に 卒検合格の時点で 「これで 次の休みに免許取得はほぼ確定やな」と えらそーな事を思ってましたが いざその時になると
根が 小心物なんで また ドキドキしてきました 

なんや かんやしてるうちに 時間になって試験会場へ

受験番号やら 教習所番号も マークシートで塗りつぶしするんですが
なにせ Noマークシート世代なんで マークシートで失敗してないかと ドキドキ

で いよいよ 試験開始

「普通に考えたらわかるよな」と言う問題の中に チラホラとひっかけ問題が混じる感じでした
二輪の問題が多かったんは 予想外ですが まあ 自転車に当てはめて考えたらわかる感じ


終わった感想は 「ほぼ 合格してると思う 」と言う手ごたえでしたが
それでも 発表までは ドキドキ 
自信のない 技能の方なら すべっても 気持ちの切り替え早いですが
こっちは 滑ったら 落ち込むよなー とか 考えながら発表を待ちました




で 


自分の番号 有りましたー ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿

けっこう 落ちてる人いるようです 


この後 合格の人は手続き関係に入ります

暗証番号決めて 印紙買って 写真撮って で 午前の部終了

実は 写真持ち込みOKと聞いてたんで
月曜日に 会社の化粧品売り場で お買い物したついで?に メークばっちりにして貰って
美顔機能付きの証明書写真撮影機で 撮影した写真持って行ったんですが


なんと・・・・持ちこみ写真やと 発行が 通常より2時間も遅れるそうで
あきらめました (>_<)  
試験対策 そっちのけで 写真対策してたのに・・・・アホ見たい


(でも このへんって ほんまに なんも無い場所なんで 流石に二時間余分に待つんは辛すぎ)


1時20分再集合との 事で 昼ごはん食べに

周りになんも 無いとは 聞いてましたが まあ 自転車有るから ちょっと走ればなんか有るでしょうと思って
適当に走って探しましたが

ほんまに なんも無い場所でした 

あんまり深追いして 集合に間に合わなくなるとヤバいので 結局妥協して そば屋で昼ごはん


又 試験場に戻って めでたく 免許を交付されました
撮るつもり無かったんで 化粧も適当やったから 写真見るのが恐ろしかったけど
まあ 許容範囲の顔に写ってて良かった (笑)

免許証を手にすると ほんとに取れたんやなー と実感がわいてきます 
嬉しいです




実は昨日今日は 連休なんで もし 昨日だめなら 今日も行くつもりでしたが
ここに 連ちゃんで来る事が無くなって ほんと 良かった


帰りは 予定どうり コリブリで家まで自走 



1人で ニヤニヤしながら 走って帰りました