人生初セルフ

昨日の 午後からは ペーパードライバー教習 3回目

さすがに もう 軽挙妄動はやめようと  のすが運転する前に 車庫だしを一回した以外 触ってなかったんで
久々の 運転で ワクワク ドキドキ 

駐車場借りて 自分号を買うんで もう ここの出し入れについて 真剣に悩まなくてよくなったんですが
なんか でも イメトレを重ねてたんで 

車庫から出して 外の細道に出るのは 自分でも満足な出来 (*^^)v


その後は 若干すれ違いに怯えつつも スムーズに 旧三条街道へ右折で出る所まで来たんですが 
ま まさかの 左折トラック (@_@;)

二台で行き違うのがやっとの道なんで バックして 道を譲るしかないのかー と 思ったところへ
先生が「もう左折してしまいましょう」とアドバイスくれはったんで 私が進行方向を換えて 道を譲る形になりました





このまま進んで 先で 三条通り(新)に出ましょう との 事ですが
三条通り 山科駅四宮駅は 道が細いのに車が多い通り 
しかも 先で 三条通りに出ると言う事は  自転車でも 歩きでも怖い 四宮駅前交差点右折

いきなり 難易度高いー (>_<)  


まあ なんとか 四宮駅前右折には成功しましたが 先の 三条通りに出る交差点が 交通量多くて怖かったー
ひとりだったら 泣いてたかも 

て 事で 1人で同様な事態になった 場合は  一旦四宮方面に逃げたのち 諸羽神社参道の道に 左折で入って 左折を繰り返して元の毘沙門通りに出で やり直そうと 今決めました
ほんま 四宮駅前には 近づきたくないっす 

まあ なんとか 無事三条通りに出たら あとはしばらく 普通の道 普通の道好き♡ 

ずーっとそのまま走って 東山超えて 京都市内へ 
東山の 上り下りは 思ったより怖くなくて 楽しー 


山を越えてからも ずーっと三条通りを走って 東山で右折 
丸太町通りを西に走って  

結局金閣寺界隈まで行って note君のガソリンが無くなって来てたんで 初セルフスタンド体験



やり方を教えてもらって やってみました
「吹きこぼれに注意してね」と言われたんで 内心 ガソリンまみれになる自分を想像して怯えてましたが
無事 成功
(ちなみに のすは 友達と出かけて セルフ給油して 吹きこぼしたらしい)


note君も満腹になったんで 帰路につきます




初心者で 車線変更が上手くないうちは チャンスが有れば 早めに車線変更して 備えておくと良いとの事
この先自分がどう動くかを 把握しとかんとあかん訳ですね


あと 左のミラーを見るのが難しいので 教習所では 真後ろとならってた ルームミラーを少し左優先にしておくと良いと言うのも 勉強になりました


車線変更は やっぱり ドキドキ
入れてくれ車と くれない車の 見極めが難しいです
入れてくれる車は すごい 良い車に見えます 


途中  教習carが隣に来て 結構強引に 私の前に車線変更してくる一幕が有り
ちょっと 焦りましたが 交差点付近なんで ブレーキを構えてたから 余裕で回避できたし
教官の ごめんね 手刀をしてもらえて ちょっと先輩気分 (笑)
仮免許練習中 急ブレーキ注意の札懐かしいなぁ 





帰りは 御池と 堀川の 京都ではめずらしくでっかい交差点右折とかもしましたが
四宮に比べたらこわくねーし (笑)

と 言う訳で 無事山科界隈に戻って来て 
毘沙門通りでの 行き違いも まずまず上手に出来て いよいよ 家前


「いよいよ トラの穴ですよー 、しかもこの時間帯 小学生のおまけ付きですよー」とバリバリ緊張して挑んだんですが ・・・・

意外や 最後の 右後ろを駐車場右のブロックと一直線上に誘導するとこで 若干の迷いは有ったものの
まずまずの出来 (@_@;)  


この前は すえ切りしすぎて 最後は 石のように重くなった ステアリングも 某SNSで教えてもらったリンクを参考にして 最後に少しハンドルを戻すようにしてみたら 最後まで重くならず  スムーズに動かせました


この前は ほんと 渾身の力でまわしてるような感じで 「車の運転とだまされてマグロ船にでも乗せられたのでは?」と思う程やったのに  
もういいや と思ったとたん・・・・  
まあ それでも 家前が一番緊張する事変わりはないですが 


前回は結局右に寄せきれず 左はミラーたたんでの収納になったんですが
今回は 左右とも ミラーも通ってパーフェクトな位置に駐車する事が出来ました ヽ(^o^)丿 



先生に 自分の軽を買います と言ったんで  次回からは 軽自動車(先生所有)で練習しましょうと言う事なったんで 「ここにnote入れるのは これで最後ですね」と言われて あまんり苦労したんで若干寂しさすら感じてしまいました (ToT)/~~~