近江八幡日牟禮ヴィレッジ

7月27日~29日 プチ連休を頂き リフレッシュしてきましたー ヽ(^o^)丿

27日 遅めに家を出て JRで 近江八幡
駅前の 駅リン君で ママチャリ借りて 日牟禮神社へ



八幡堀と言われる界隈は すごく風情が有りますが 駐輪して散策するには ちと・・もとい 焦げそうな程暑い(^_^;)

とりあえず 日牟禮ヴィレッジまで行って自転車停めて たねや
限定の文字に つられて 丁稚羊羹購入
(これから 先が長いのに 限定とか言われるとついつい買ってしまいます)

食事提供開始時間まで 間が有るので 

先に 日牟禮神社にお参り



静かな お宮さんでした







11時からの 食事提供開始を待ち兼ねるように
たねやに入店

最初 外に面した テラス席に座ってましたが
暑いので お店の方にも すすめられて 中に退散

まず ウエルカム 和菓子&お茶を頂いて 一息ついて




お昼御飯は 夏の膳 

野菜中心のせいろ蒸し&稲庭うどん

野菜中心ながらも 近江牛を使った一品も入ってて
見た目より ボリューム有りました

野菜がどれも 美味しい

奥に写ってるのは のす父が頼んだ パームクーヘン豚のショウガ焼き
クラブハリエの パームクーヘンを食べて生活してる豚さんらしいです
贅沢なヤツ (笑)




食後のデザート は すごく柔らかい水ようかん
水ようかんというより アイスクリームとか ジェラートみたいな 食感でした
甘さが 非常に控え目で ほんま美味しい ♡



たねやの 和 に対して 道を挟んだクラブハリエは 洋 
イングリッシュガーデンで お茶&ケーキしたい所ですが・・・・

すっかり 満腹で あきらめて写真だけ撮って来ました