近江八幡水郷めぐり

夏休みの記事の続きです

たねやで 満腹になった後は ママチャリ漕いで 水郷めぐりの船乗り場を目指しました
距離は 知れてるんですが なんせ 暑い (・。・;  

途中で喫茶店で休憩した 弱い夫婦です



琵琶湖沿いの道は ママチャリで走ってすら 気持ちいいけど・・・・焦げそうで
途中で ペットボトルの水を頭からかぶりました (笑)



なんとか 乗り場に到着  
早く着き過ぎましたが 周辺散策するチカラもなく
待合室で 1時間近く涼んで待ってました 


で 乗船
乗船しても 暑かったらどーしょう と心配でしたが



船が進みだすと 涼しい風が吹いてきて クーラー無くても 快適です



葦の群生する 水郷の中は 静かで 外とは別世界
二メートル近い 葦の中を 進むので 外界の景色が殆ど見えず
なんか ジャングルクルーズみたいな気分





風情のある 橋がいくつもかかってました
このあたりでは 時代劇の撮影がよくあるらしいです

たしかに 電線も 建物も見えないから うってつけかも



川をどんどんさかのぼって行って 
琵琶湖の内湖 西の湖まで行くと
急に視界が開けて、 不思議な感じ



たまたま グルーポンで半額チケットが 出てたんで
そのうち 行こうと買っておいたのを 今回使ったんですが

まあまあ 近所に住んでても 
なかなか 行くチャンスの無かった 水郷めぐりですが

行ってみたら 家からJRで30分少々の場所やのに
すっかり 別世界に来たような 感じになれて
すごく良かったです




帰り途は びわ湖よし笛サイクリングロードを走って 市街地まで戻りました

もちろん 汗だく