北村韓屋村

今回のソウル旅で 初めて 行ってみました 北村韓屋村  リンク 



タクシーを降りて歩き始めたあたりには 色々とこじゃれたお店が並んでました
北村韓屋村もこんな感じで 韓屋を使ったお店が並んでるのかなぁ? くらいのイメージを持ちながら とにかく 地図を見たり、歩いてた日本の人に聞いたりしながら (その後私も日本人の人に道を聞かれました どーもこのあたり 何処を歩いてるか分からなくなるようで) たどりついた 先は



坂道に 韓屋がならぶ 住宅街 お店も無いし 基本みんな民家で いわゆる「観光地」って感じでも無くて
思ってた感じとは違いましたが なかなか いい雰囲気



たちならぶ お家は セコムとかしてるお家が多くて お金持ちそうな感じ

一軒だけ 中が見られる 韓屋があったんで
10000ウォン て 結構たかいよなぁと おもいつつ せっかくなんで入ってみる事に

お客さん一組に ガイドさん1人がついて 中を案内してくれました




画家の人がオーナーで 別荘として使ってるので
居ない日に 中を公開してはるそうです
リノベーションして 快適に生活できるようにしてあるので
古い韓屋そのものでは無いですが 



天井の梁とか 明かりを取りこむ障子とか 韓屋の美さを生かしつつ 生活しやすいようにしてあって
とても 快適そうな おうちでした 



縁側に続くリビングで 美味しい梅のお茶も出してもらえて ほっこり出来たんで
10000ウォンの値打ちは あったと思います


北村韓屋村 のんびりと 散歩出来て良かったです