淡水サイクリング

台北 観光シリーズ その2は 淡水サイクリングです
台北中心部から MRTで40分位 ホテル近くの駅からは乗り換えなしで行けるんで便利でした。
地下鉄っぽいイメージのMRTですが 途中からは 地上を走るので 景色も楽しみながら行けました
淡水に近づくにつれて 窓の外に たくさんの自転車の姿が



なんか やたら多いなあ・・と思いながら 淡水の駅に到着したら 
びっくりする位の 人 人 人 台北市内中心部より混んでるし (@_@) 祭りでもあるの? 


とにかく 市営のレンタサイクルステーションへ行くと そこも 人 人 人 



写真は 夕方に戻って来た時に撮ったんで 空いてますが
借りるときには えらい事になってて 空いてるのを 目ざとく見つけて なんとか自転車GETって感じでした




自転車は ママチャリやら タンデム車やら 子供車やら 盛り沢山の種類が有りました 

借りるときは あまりに ワチャワチャになってて
「乗り捨てできるのか?」と聞いても 通じなかったんで もう ええし借りようと とにかく借りましたが

今 落ち着いて 写真を見ると  やはり 乗り捨てできるようです



行く前の情報が少なかったんで とりあえず わかる範囲で 行く前に自分の知りたかった事の答えを書いときます

★ 場所 淡水で借りるなら 駅を出て 川の方に歩いて行くと 見える青いテントが市営のレンタサイクルステーション それ以外にも 民営のレンタサイクル屋が いくつか有った。

★ 値段 支払方法 値段は車種によってマチマチ 時間制で最大料金は6時間分(で一日借りられる) 支払は後払い 

★ 借りるときにいるもの 外国人の場合はパスポート 預けないといけないので ちょっとドキドキですが、市営でしっかりした感じなんで 大丈夫やと思います 無い場合は 2000元のデポジットで借りられるようです 

★ 他のステーションで乗り捨て出来るのか 手数料を払えばよいようで その場合は パスポートは確認後返してくれる なんと言ってよいか分からなかったのでずか 「甲地借乙地還」と言うようなんで 漢字で書けば通じるでしょう





私が借りたのは ↑の自転車 
ゆっくり選ぶような 状況でなく 「わりとええのが空いてるやん」と走り寄って行って サイズだけ確認して
奪うように借りたんですが なかなか乗り心地良かったです (*^^)v 

この自転車ですね


さて 当初計画では 淡水から 漁人埠頭まで乗って行こうかと思ってたんですが 淡水から漁人埠頭側は なんかもう 何がどうなってるんだ?? というくらいの えらい人ごみで とても自転車で行けそうにもないんで
計画変更で 反対方向の 關渡を目指していくことにしました。

關渡方面へ向かう自転車道も 「なぜこんなに皆ここでサイクリングするのか?」と不思議になるほどの人気で
正直混み過ぎてて あまり楽しくなかった・・・・(;^ω^) 
たぶん 土日でなかったら こんな事にはなってないと思うんで 行かれるなら 平日が良いかと。








この写真は たまたま人が写りこんでないんで 雰囲気伝わりませんが 
まあ 日本が寒い時に 暖かくて 花がさいてる道を走れただけでも 気持ちよかったです。






道も おおむね綺麗に整備されたし、たぶん平日に行けば楽しいと思います。(笑)




途中に休憩するような カフェとかもなかったんで とにかく 關渡まで走って 折り返して戻って来ました


夕方に淡水に戻って来たら さらに 人が増えてて ほんまに祭りなんかと思いましたが 
ただ単に 週末の夕方の人出やった様子です

川べりで シャボン玉飛ばしながら 愛車の写真撮影してる若い子がいてはって




ちょっと 話しかけて 写真とらして貰いました 





それにしても 予想外の人出に 驚いた 淡水サイクリングでした。