孫と琵琶湖 その2

お昼ご飯の後は 琵琶湖で水遊び
はじめ 真野浜に行こうかと思ってましたが 水辺でぱちゃばちゃするだけだろうし
混んでそうな 水泳場は避けて 柳ケ崎湖畔公園にしました

堅田からは 京都方面に戻る感じになるんで 行楽の車とは逆方向になる為か スイスイ走れて正解 


柳ケ崎湖畔公園は 水泳場ではないんで 浜辺は貸切状態 
日差しは 強烈でしたが 陰に入ると 湖からの風があるんで 京都よりはずいぶん過ごしやすかったです




思ってたより 水も綺麗でした (*^^)v

いっくん 琵琶湖がお気に召したようで 良かった 

小石は好きやけど  藻は大嫌いで 藻が寄ってくるたびに 私が出動して払いのけてました (笑)



私も膝まで水に浸かって すっかり童心に戻って 水遊び 
楽しかったー (∩´∀`)∩ 




水遊びの後は お庭でちょっと ボール遊びしたり


イングリッシュガーデンで お花みたり 




綺麗な花を見つけたら いっくん「ままー」って れなちゃんを呼んでました 賢い子やわー 


歩いてる時も 目線に有るものだけではなくて 上の方にある 時計とかも目ざとく見つけるいっくん
頭のイイ子な感じが すでに 出てますねー 


最後は 汗だくな体をすっきりさせるべく 柳ケ崎湖畔公園のすぐそばの やまとの湯


一緒にお風呂入れて ほんと 嬉しかった 
よその おばあさんとかに 話しかけられても ニコニコ愛想のいい いっくん 自慢の孫ですわー (*^▽^*) 






やまとの湯のロビーにこのような コーナーが有ったんで
もしかして 「ほしいー」とか言って ぐずるのか (/ω\)  と 思ったけど
全然 グズグス言わないし ええこやわー 


前に 富山で有った時は まだ 全然お話しなかったけど 少しお話しできるようになってたし
こっちが 「 次は公園行こうね」 とか 言ったら わかってる様子やし
ほんま 小さい子の成長は早いねー 



お風呂で さっぱりして かき氷食べて 最後は 車内で おっぱいもらって また爆睡のいっくんでした


本当に 楽しい一日 を ありがとう