お風呂三昧  有馬旅行 その1

有馬と言えば温泉 (∩´∀`)∩  
実は ワタシ 実家が商売をしてて 昔はメーカーさんの招待旅行と言うのか盛んやったんで
子供のころは けっこう 温泉旅行してる方やったんですが
大人になって そういうのも無くなり どちらかと言えば 温泉旅行より 海外旅行 と言うスタンス
国内は なんかのイベントがらみの旅行くらいしかして無くて  

いわゆる 温泉ホテルに泊まるの 道後温泉以来 

それ以外では 最近たまに 雄琴に日帰り入浴に行ってる位で 
最近の 温泉事情に詳しくないんですが


有馬グランドホテルのお風呂 すごかったです 

大浴場が二か所  9階と地下2階に有って さらに 有料で水着着用のスパ&プールエリアが有るんで
飽きることなく楽しみました 


まずは  夕飯前に 9階展望風呂へ




場所が 場所なんで 自前の写真が取れませんので 公式サイトの写真を借りてます 

この写真で まあ 露天風呂のイメージはつかめてましたが 
9階すべてを 使ってお風呂にしてるだけあって

エントランスから 脱衣場から すべが 想像上のスケール (◎_◎;)





内湯も めちゃ広くて メガネを取って 入るんで しばらく オヨオヨしてました 



高台に建ってるホテルの 9階という事で ほんとに 景色良いし 覗かれる心配ないんで 女湯からも のびのびと景色を眺めながら 入浴できるんで 最高の気分

アメニティ類も 思った以上の充実ぶりで  パウダールームにBBクリームまで有るんで
私みたいな なんでも塗っとけばOKな 人間なら アイブローとリップ位持ってッたら なんもいらんかも 





シャンプー コンディショナーも 2種類有るんで 2日間 違う種類を試せました 

で ご飯食べてから  やっぱり 地下のお風呂も気になるし 
マッサージ予約もしたんで その前にお風呂入ろうと 地下へ 


地下二階は 大浴場と 水着ゾーンのアクアテラスと マッサージ系のお店4つが入る 「ゆらり」と言う
総合 スパエリアになっていて これまた 地下二階すべてが 使われてました 
もはや お風呂の宮殿状態 


こちらは 2011年オープンって事で 9階にも まして 綺麗 そして おしゃれ 




地下とは 言っても 高台なんで 斜面の反対は 竹藪に面して 地上になっていて 
竹林を眺められる 露天風呂が なんとも 落ち着いて心地よし 

こちらも内湯も 驚くほどの広さでした 

9階も こちらも 内湯にも露天にも ジャグジー系の設備は一切なく
そのぶん 静かに入浴できました 

やっぱ スーパー銭湯とは 格が違うなぁ ・・・・


いままで  温泉旅行なんて  スーパー銭湯行って 帰りに美味しいもん食べたら 一緒ちゃうんと 
若干 ディスってましたが  すいませんでした (/ω\)


で 一番値段的に お手頃な フットマッサージのお店で 50分 至福の時間を過ごし 

一日目の お風呂体験は終了 


二日目  やっぱり 旅行先では 早く目が覚めてしまうんで 9階で 朝日を眺めて風呂入ろうと
3回目の お風呂 

5時からオープンですが こんな早いの だれも おらんやろ と 6時前に行って ビックリ 
けっこうな人出 

しかも もう 上がって 帰る体制の人もちらほらで みんな 早起きすぎ (年配の人が多いと言うのも有るんでしょう)


おなじこと考えた 人が多いようで 内湯は空いてましたが 
露天はそこそこ人が居はりました  

で 肝心の 日の出ですが・・・・山がブロックしてるで 真っ赤な朝日が昇るのは 見れませんでした(;´Д`)
でも だんだんと 明るくなっていく 空と 山のシルエットのコントラストが 綺麗で 行ったかい有り 




9階 エントランスの辺りからの 朝焼け

そして ご飯食べて
少しそのあたりを 散歩してたら 身体が冷えたんで

どのみち チェックアウト用に 服に着替えんとあかんし ならば もう一度と

今度は 地下へ

地下は 昨日は暗くなってから入って 幻想的でしたが 明るい時間もまたイイねー でした 


そして チェックアウトして 

いったん 温泉街に 昼ごはん食べに行ってから
またしても グランドホテルに舞い戻り


今度は アクアテラスを利用



広いフロアに  ジャグジーやら 歩くプールやら 4種類のサウナやら 足湯やら

暖炉を囲む休憩エリアやら 

充実施設  そして 美しい 


年配の方が多い 客層にアンマッチなんか かなり 空いてたんで かなりくつろげました 





室外の温水プール お風呂で温まった勢いで 外に出て 泳ぎだしたら なんとかなる感じの水温やったんで
気持ちよく 泳いできました 

紅葉見ながら そとで泳ぐって めったにできない経験ですよ 


上がると 寒いけど 中に入ったら 温かいので OKでした 


宿泊者は チェックアウト後も 2000円で アクアテラスを利用できて
アクアテラスを利用したら 自動的に 地下の浴場も利用OKなんで

帰る前に最後の 入浴  

なんかい 入っても気持ちいい 


と いうわけで  30日 15時に有馬入りして 31日15時に出るまで の 24時間で
入浴 5回  どんだけ 風呂好きやねん