自転車を作ることになった件

土曜日に行われた 自転車仲間の忘年会席上で  自作フレームプロジェクト by チームびわこぐま に お誘いを頂き
な なんと 自分で 自転車フレームを作ることになりました (◎_◎;) 

自分でも  びっくりですが  「 人生で自転車を自分で作れるチャンスなんて そうそう無いよ」と 言われ 
確かにそうやん って 思って  気づいたら 「やります、お願いします」と 参加表明してまし 


FB上で 話は知ってて 楽しそうやな とは 思ってましたが  まさか 自分も参加させいただけるとは・・・

I師匠  クラスのみなさん よろしくお願いします



と いう事で 本日は  今乗ってる自転車を採寸して頂くために  おっかなびっくり 山中越を走って
比叡平の I師匠の もとへ 

一人 山中越 無茶苦茶ドキドキしたぁ (;´∀`) 





スコットと キャスパー二台を 持って行って 色々と計測してもらいました 

スコットの サドルが BBの中心から 2センチも 前に出てると言うの 初めて知りました
前乗りになり過ぎてたみたい 

二台のサドルの高さが ほぼ 同じやったんも 別にはかってしてた訳ではないんで ほほーって感じ 





本日の計測を元に I師匠が このような 図面を引いてくださるとの由 
よろしく お願いします ワタシは 図をみても チンプンカンプンです (;´∀`) 


で  計測終了後は  Mさんの 作業を見学させて頂きました 


今 してるのは  フレーム制作の為の 個々の 治具作成 
治具とは  加工や組立ての際、部品や工具の作業位置を指示・誘導するために用いる器具の総称。
だそうです 





ちょっと 私も お手伝いして やすり掛けなど させて頂きました


現時点で ほんま なにもかも チンプンカンプンで  ほんま ワタシなんかええのん?? て 感じですが 


フレーム出来上がりまでの  たぶん 二度と出来ない体験を 味わって作って行こうと思います 


  




追記
ほんとは もっと色々写真撮ってたんですが  山中越のキンチョーからか 保存し忘れまくりで 写真三枚しか保存されてませんでした(;´∀`)