フレーム作り始動

いよいよフレーム作り始動しました 転校生チーム(後発チーム)3人揃っての治具制作 中越え怖いって事で(^_^;) 西大津イオンで同期生のyさんに拾ってもらい yさんの運転で比叡平へ登校 今日の作業は フレームを乗せて作業するための 馬 と言われてる 金具を自分のフレームの図を書いてもらった鉄板の上に取り付ける事 朝から師匠が溶接してくれてはった(有り難やー) 馬 の溶接で出っ張りが出来たとこをけずり 垂直に立つよう 角度調節 ヤスリかけやら モンキーレンチでの角度調節やら とにかく普段縁の無い作業なんで なかなか大変 師匠や 先輩や 同期 兎に角皆さんの手を煩わせまくりつつ 何とか午前中に馬の垂直完了 皆さんありがとうございます 昼ご飯の後は 鉄板に馬を固定するための ネジ穴をあける作業 ネジ穴作るなんてモチロン生まれて初めて 電動ドリルにビビりまくりながら作業 押し込んで穴開けるの かなりつかれた( ̄▽ ̄) しかも貫通したらガクッとなるの怖いし この辺りからかなり必死なってて 気付いたら写真もほとんど撮らず もくもくと頑張る k先輩に相当手伝ってもらい 本日 鉄板の上に 馬 固定までたどり着けました あと 後ろの 補強したら 治具完成 帰りはK先輩の車に積んでもらって下山 ありがとうございます ともかく 初めの一歩を踏み出した フレーム作り 今だ ほんま出来るの??て感じですが がんばって作りまっせ(^∇^)