フレーム製作 10回目

土曜日 フレーム製作10回目に行ってきました

この前  塗装の前の舌処理に業者さんに送ったフレームは このような姿で待っていてくれました



 


いやーほんまに すっかり フレームやんか ( *´艸`)  あんな 鉄の棒やったのに 





まずは 工房にて 各自あれこれ言いながら 塗装の色を調合



奥の赤が 「のすママレッド」 

色が出来上がった後は  フレームや材料・道具を 車に積み込んで
比叡平 最深部の 「昭和基地」へ移動 

まずは フレームを 日光浴させます 
(嘘です 乾かす場所です)






この日の メンバーは 私以外 メッキ処理して ラグ部分等をマスキングしたのち その他の部分を塗装しはるので
私の フレーム以外は キラキラです 





まずは メッキのフレームに 色を密着させる為の 溶剤を塗布

干場と 少し離れた木に 一本づつ 吊り下げての作業

コンプレッサーを使っての塗装は 「素人には・・・」て 事で

師匠が 全て塗ってくれはり  皆は助手と言う形で 作業を進めました
(私は助手しても 役にたってなかった気がする・・・すんません)


メッキに密着のを塗った後は
塗り分けするのは 私のだけなんで 上手く行ったら 今日二色とも塗れるかも・・・と言う
お心遣いを頂き



まず 赤をプシュ― してもらいました   


その後 みなさんのフレームが 次々と塗装され



さっきまで 同じ色やった フレームが このように カラフルに仕上がって行きました
どの色も 素敵です 

そして  赤が なんとか マスキングを一時的にできる程度に乾いたので

赤を残すところに マスキングしてから




黒を ブシュー  




ハーフマットな ブラックです かっこ良いです  嬉しいです 





きわきわな タイミングでマスキングしたんで なるべくさっさとテープを取らないとあかんので

黒が なんとか 乾いた所で テープに塗料が付着して そこでけ禿げたらどないしょうと ドキドキしながら

マスキングはがして 







でき上がりました マイフレーム (∩´∀`)∩ 


フレーム自作プロジェクトでは  
フレーム作るまで =小学校
塗装 = 中学 という 位置づけやったんで

中学は 一日で 卒業 

この後の 高校=自転車として組む 工程は私は のす に やってもらうんで

この日を持って 卒業となりました (T_T)  うるうる



自転車仲間の忘年会の場で 誘っていただき
なんか 二つ返事的に やります ( `ー´)ノ 言うて

「サイズ計るし 自転車持ってきて 比叡平やけど 来れる?」て 言われて
それは もう 決死の覚悟でミライースに スコット&キャスパーを積んで 山中越を登って行った あの日から




3月と少し


長いような 短いような やっぱり あっという間やった感じで

図面が ほんまものになりました



師匠 & 同級生の皆様  本当に 有難うございました 







 告知です


出来上がった フレームを 展示します 




“ハンドメイド クロモリ 自転車 大展覧会”


以下 フェイスブックページより 引用です





チームびわこぐま
自作フレームプロジェクト つよぽん(石津毅)





・イベント名称
「ハンドメイド クロモリ 自転車 大展覧会」


・展覧会の概要
今までの人生において、電動ドリルすら使った事の無い、物づくりに関しては全くのシロウト達が、集まって、鉄のクロモリパイプから手作りして自転車のフレームにしました。そのフレームを持ち寄って、尾賀商店倉庫スペースで展覧会を開催いたします。
そして、その4週間の会期中に制作を続けて、フレームを自転車に組み上げるワークショップを行います。その過程の一部始終を展覧会の展示物としてお見せいたします。会期中、出品者が交代でホストを務めさせていただきますので、ワークショップの内容も変化いたします。逆に教えていただく事の方が多いかもしれません。会場では出品者、来場者の垣根無くサロン形式で自転車を軸に交流を深めたいと思います。自転車作りの醍醐味を共有できたら面白いだろうなと思います。作ったフレームは全部で15本です。大勢が取り組んだので、その個性が表現されたフレーム達は、まさに千差万別で見応えがあると自負しております。

又、会期中、各出品者と、それぞれの友達などが、いろんなイベントを開催いたします。ホストのシフトやイベント詳細は決まり次第順次お知らせして行きます。マメにチェックしていただければ幸いです。


・会場
近江八幡市
尾賀商店倉庫スペースにて開催

・会期
全四週間
3月29日(土)〜4月23日(水)
木・金曜休館
OPEN(臨時休みあります)
平日11:00〜16:00
土曜、日曜11:00〜17:00
ちょっとフレキシブルにいたします。

第一週
3月29日(土)〜4月2日(水)

第二週
4月12日(土)〜4月16日(水)

第三週
4月12日(土)〜4月16日(水)

第四週
4月19日(土)〜4月23日(水)





よろしければ サイクリングやドライブのおついでに どうぞお立ち寄り下さいませ 







☆ 実は インターフェロン治療開始が2月から始まったので 内心 すごくしんどくなって フレーム製作できなくなったら どうしよう・・・・と 不安やったんですが 
 「やりだしたことは 最後までやらんとアカン 寝込んでなんかいられへんで」 と言う気持ちになれて 元気の源となりました  気を使ってもらった事も多々ありで ほんまに 有難うございました


まだ 自転車どんどん乗るよー と いう訳には行きませんが 

今後は これ乗らんとアカンし 絶対に治ったるでぇ と 思って 自作の自転車を眺めて 気合入れたいと
思っております



てか まだ  展示会とかあるし (´▽`)