どうなん?

常々疑問に 思ってるのですが
こういう風に 



車線減少してて 写真のように空いてる状態ではなしに 減らない方に車が並んでる時に
減少する方の車線を 並んでる車を尻目に シューと走って行って 先の方の もう車線が無くなる て所で
入ってくる車


なんか 皆が大人しくトイレに並んでるところに
 「もう出そうやし!入れて!!」って入って来るような感じで
「なんかズルいやん」と言う気がするんですが・・・
(ブロックはしないけど)

ネットで見てたら 最後まで行って合流が正しいと言う説も有って どうなん?
なんか 計算式とかで どっちが合理的とか有るのか?


まあ私はビビりなんで  どっちが正解で有っても 早めにチャンスが有り次第 減らない方に行くけどね(笑)