三重の旅一日目

土曜日 シマノ鈴鹿ロードレース 二時間エンデューロ 4人組に参加するべく 
三重に向けて  ハンドメイドバイクを ミライースに積み込んで 出発

ウエザーニュースでは  鈴鹿は一日弱い雨の予報でしたが 
「きっと持つ」と 信じて  名神新名神と乗り継いで 鈴鹿を目指して1人高速
去年 1人で行ったときは もう ホンマに運転いっぱいいっぱいやったけど 
今年は 余裕やん (*^^)v とか 思ってたら  

土山過ぎたあたりで  前が見えへん位の 豪雨 (;´Д`)  
でも 向こうの空は明るいし ここだけやろと 思って 頑張って鈴鹿に到着




インター出て コンビニで一息ついてたら な なんか 向こうから黒雲が来てるような
でも まだ 雨は降ってないんで  
今日の宿 白子の ホテルグリーンパーク鈴鹿に車を入れて 
自転車組んで さあ 行こうと思ったら ゴロゴロゴロ と いやな音がして
見る間に  バケツひっくり返したような雨 


でも こういう豪雨はすぐに上がるやろうし  この中を自転車で行くのは無理やから 
昼ご飯食べて待つことに 
おっきい道を渡った向かいの さと にも 行けそうにない豪雨の為
ホテル内で お昼 一番安い1300円の ランチ

お刺身 天ぷら 小鉢 煮物 茶碗蒸し 赤だしと 豪華 さらに デザート&珈琲もついて満腹
しかし・・・雨と雷収まらず  とても 出られない状態は相変わらず

鈴鹿のほうも 同じで レースは中断してるとの情報


取りあえず  ロビーに移動して待ってたら  「もうお部屋に入れますよ」と声かけて貰って
早めに 部屋を使えることになったので
部屋に入って 待ってたら 「午後のレースは全て無くなった」と 連絡が来ました

まさかの展開に ボーゼン  
夜は 仲間とご飯の予定で それは決行するのだけど
それまで する事無いし   

暫く ダラダラ寝転んでたら雨が上がって来たんで 
せっかく 普段と違う場所に居るのに  ゴロゴロしてても無駄 と 思って
ネットで調べたら  伊勢型紙資料館と言うところで 伊勢型紙体験が出来ると有ったんで
カサさして 徒歩でブラブラ行ってみました


古民家を利用した 資料館で 「体験したい」と 入り口のおじさんに言うと 
「今 テーブルが埋まってて 4時で終わりなんで 出来るかなぁ  とにかくこっち入って・・・・」みたいな感じで
料金等の説明もなく  なんか ユルユルな感じで案内されて 結局参加OK 


沢山用意してある 下絵のコピーから 好きなのを選んで 小さいカッターを使って 切り抜くんですが
細かい所とか なかなか難しくて   気付いたら全て忘れて 必死になってました 

なんか 思いもよらない 展開で  まだ 鈴鹿サーキットすら目にしてないけど 
まあ コレもまた 楽し 


夜は  仲間とご飯食べて 楽しく過ごし 


初日終了  



自転車は 車から降ろして組んだけど・・・一センチも乗ってません  (;´∀`)  

その代り 人も自転車も 濡れてないけど