アホと煙とのす家

アホと煙は高いトコが好き な 訳で 我が家はけっこうな高いトコ好き 

ソウルでは ソウルタワー
ラスベガスでは ストラトスフィアタワー
マレーシアではKLタワー
上海では東方明珠 に上海环球金融中心
と けっこうな登ってます (*^^)v

と いう訳で  今回も エンパイアとロックフェラー やっぱり両方登やんな  と 思ってた事もあって
citypathを買いました 

先ずは 今回の宿から 歩いて3分のエンパイアステートビル
近所だけ有って その姿は朝な夕なに眺めて  よそから徒歩や自転車で帰る時にはいい目印にしてました
情報によれば とにかく混むとの事なので 近所の利点を生かし 朝ごはん食べた足で 8時オープンと同時に
行ったら 流石にガラガラで サクサク展望台に登れました
まずは86階展望台 ここは オープンエアになってました  遠くは自由の女神まで ニュヨークを一望 
ここから眺めると  両脇を川に挟まれた マンハッタンの地形がよく分かる
上海やラスベガスのタワーからだと タワーの廻りは賑やかでも ちょっと向こうを見ると でれーんと広がった大地が目に入りますが、ここからの景色はどこまでも都会でした 








citypathの ticketでは86階までしか上がれず
102階に行くには さらに$17の追加 
勿体無い アホ臭いと 思ったんですが、 のす父が「トイレに行きたい」と 先にホテルに戻った後
のすと 二人で102階まで上がりました (´▽`) 


オーディオガイドが 「この高さまで上がると 地球の丸さが分かるでしょう」と のたまわってましたが 確かにそうで
景色が球面に見えました 
さっきは 半分くらいの見え加減やった セントラルパークも奥の奥まで見えました 
まあ でも  86階と102階の 景色の差に 17ドルは勿体無かったな 


来た時は 空いてたんで 「混む混む言うて そうでもないんちゃうん」と思ってましたが
帰りには もう かなり混雑してきてました 

普通こういう タワー物って珍しい間は ならぶけど 段々空いてくると思うのに
築83年にして 毎日混雑する エンパイアステートピル すごい





もう一つの トップオブザロック ここは 時間予約してチケットが買えるシステムが有るので
エンパイアほどこまないと いう事やったんで
夜景目当てに 夜7時前に行ってみました 
(citypathのチケットは時間予約できないけど、だいたいの人が時間予約してたら 待ってもしれてるかと思って)



冬のスケートリンクで有名な ロックフェラーセンターの前庭には 
植え込みで作った でっかいくまちゃんが居てました 


サクっと見て 夕飯食べに行こうと言う 気楽な気持ちでチケット売り場の方に行ったら 
すごい行列 Σ(・ω・ノ)ノ!  全然混雑マシちゃうやん (てか エンパイアの普通の時間の混み具合知らんけど)
これは 夕飯前に上がるのん 無理・・・と その夜は諦めたけど
もう あとは帰国日の朝しか時間無く

夜景は諦めて 帰国日の朝オープン同時に再訪  ここも 朝はすがすがしく空いてました

展望台も静かで ゆったり景色を楽しめたし 夜景見れなかったんは残念やけど
混んでる 夜より朝一で良かったかも 

トップオブザロックの 展望台は69階&70階なので エンパイアよりは だいぶん低い場所ですが 
70階は低い柵しかないので 直接景色を眺められて なかなか良かった
景色も エンパイアが見えるから エンパイアからの景色より ニューヨークらしいし 
セントラルパークも良く見えて 我が家的には 「こっちの方がええやん」 でした 


次回は  どっちかで ええし 夜景見たいなー ← あくまで行く気満々