鳥獣戯画



今日は鳥獣戯画展を観に行って来ました
自転車展示会をさせていただいた 尾賀商店の家主 Nさんに 誘ってもらい



どうせ行くなら自転車でってことで
Nさんは 山科まで車 そこから一緒にサイクリングと言うことになりました

Nさん 展示会中に自転車菌に犯されて 作りはされませんでしたが
ビアンキの素敵な自転車を買われたので
自転車車載して山科へ来られました

会場の博物館までは みじかい距離ですが
お天気いいし 久々に鴨川走って 楽しかったです






待ち時間1時間との事で 先にひるを食べることにして
レストランの 開店時間までの
時間つぶしに 新日吉神社に行ったら
お猿がいました(・ω・)ノわーい






お昼は 前から行きたかった イルパッパラルドでイタリアン


メインをピザとパスタ一つづつ頼んで 分けてたべたんで
両方食べられて まんぞく(^◇^)
パスタも美味しかったけど ここはピザが美味しいお店ですなー

鳥獣戯画展 入場に30分待ち
メインの鳥獣戯画の展示室前でまた30分待ちと えらい人出でした
正直 前半の 高山寺宝物に関しては お経などの古書がメインで
このような古いものが残っていてすごいですね とは 思うけども...て
感じでしたが

鳥獣戯画は 墨でささっと陰影も付けずに描かれていながら
動物も人間もイキイキと描かれていて 観れて良かったと思いました
Nさん お誘いありがとうございました


サイクリング部分は ちょっぴりでしたが 楽しかったですね