脇町観光 その1

徳島最終日は せっかく来て三泊もして、ニトリゆめタウンしか行ってないのは悲しすぎると
のすの ダホンを借りて 周辺を20〜30キロくらいサイクリングしようと思ってたのに
天気予報がどんどん悪化して 結局一日雨予報

ならば 車で観光しようと、noteを借りて
うだつの上がる町 脇町に行ってみることにしました

高速走って 40分くらいで 脇町に到着
下道に入ってから ちょっと迷走したけど 無事 到着

雨のそぼ降る中ですが、徒歩で観光




川沿いに建つ 古い劇場 オデオン座 色使いがなんとも レトロ


橋を渡ると うだつの町並み地区

倉敷の美観地区とか 近江八幡の旧家の界隈とか に雰囲気は近いけど
人が少ないし、周りもビル一つ無いので ほんとに タイムスリップしたような町



まず なんか食べようと 路地に入った所の 町屋を使った お店のカフェに入ったら
ごはん類は無いとのことで
スコーンとコーヒーでとりあえず一休み

ここには ジテンシャ・ススム と いう 自転車修理屋さんも入居してて


カフェの人や 自転車の人と 色々しゃべって けっこう長居させて頂きました




脇町のマップもらって おすすめのラーメン店とか 菜の花の咲いてる場所も教えてもらい

改めて観光スタート