脇町観光 その2



カフェを出て 脇町のうだつの町並みをブラブラ歩き

うだつとは


「うだつ」とは隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のことで、これを造るには相当の費用がかかったため、裕福な家しか設けることができませんでした。 すなわち「うだつが上がる」ということは富の象徴であり、「うだつの町並み」は当時の繁栄を物語っています。 各家々のうだつには家紋や細工が施され、その豪華さが商人の権威を表しています。それは見事な芸術品といってもいいほどの手の掛け様です。


と いうものだそうです


500メートルくらいの うだつの町並み区間
観光地にしては 人が全然いなくて
お店をしてる家もチラホラで
ほんまに静かで いいとこでした





町並み区間を抜けて 菜の花がきれいと教えてもらった
吉野川の堤防へ

自転車で走ったら 気持ちよさそう でも 雨(;´∀`)
川沿いの道がすごく広くて 車で行けそうなんで 後であの橋を渡ってみようかなと 思ったのが
後で災いを呼びました

菜の花の群生してる場所は 歩きで雨の中行くには ちと 遠くやったんで
遠目で見ただけで
また 町並み区間に戻り 散歩続行です




井戸とか 昔の電話ボックスとかが 町並みに溶け込んで
なんか 映画のセットの中にいるみたい

この辺りは 無電線化されてるので ほんまに タイムスリップしたような感じでた



続きます