琵琶湖博物館

昨日行った 琵琶湖博物館
むかーし のすがまだ幼稚園児くらいの時に行った記憶が有りますが
もう中身はほぼ忘れてるんで フレッシュな気持ちで楽しみました


ギフトショップに びわこぐまグッズが売ってたんで
ミニタオルをお買い上げー


マンモスが居て すごい物あるやんって思ったら
これはレプリカでした (´▽`)

戦後〜現在の 生活用品を展示したコーナーは 懐かし物が多くて
楽しかった






初めの 琵琶湖のおいたち とか 人々の暮らしと環境 の 展示はまあ 正直地味ですが









水族展示のコーナーには 小さいながら 魚のトンネルも有ったし
淡水魚と言ってもびっくりするくらい大きい魚もいたりで
楽しかった


原寸大の丸子船の展示とかも有ったし

のす父なんぞは 「歩き疲れた」と言うてたくらい
見応え十分
750円は値打ちありやと思う


100円+で草津市立水生植物公園 みずの森との共通券が買えたんで
とりあえず 買ったけど
博物館で十分歩き回ったんで みずの森は次回のお楽しみという事になりました
(同日に入場しなくても可なんで