琵琶湖疏水通船復活

お天気があんまりええので 毘沙門さんの桜はどーなってるのかなぁと ぶらっと出かけて
疎水の所を通りかかると

なんか テントが張ってあって人だかり


なんや なんや と 近寄ってみると
今日から 琵琶湖疏水通船が 大津から蹴上まで運行する日との事


船が来るのは30分後ということなんで
自転車で 船のくる方向に走って見にいってきました






疎水沿いを走れるギリギリの所まで行って
居合わされた 水道局の職員の方に聞くと あと5分少々で来るようなんで
そこで 船待ちしてたら ほんまに キター (´▽`)



桜はまだほとんど咲いてませんがお天気よいから気持ちよさそう


その後は 船を追いかけるように走って 船着き場についたんが ほぼ同時でした



この船は今日からゴールデンウイークまで 土日祝に 運行されるとの事で
今回は試験運行で 乗客は 抽選で当たったモニターの方々だそうです
さいころからなじみの疎水を走る船にぜひ乗ってみたいものですが
残念ながら もう今期の応募は終わってました

評判よかったら また運行されるそうなんで そうなったら是非




さて 毘沙門さんの桜ですが

メインのしだれは まだ ツボミ膨らむ状況






でも ちらほら咲いてる木もあったんで もう直ぐですね

しだれは 地面に届くほど枝が伸びて手 咲いたらさぞかしきれいやと思います