淡路島サイクリング

一時の船で淡路に行ったんで  日が落ちるまでに帰るとしたら それ程時間が無いので
コースは 淡路花さじき + 野島スコーラという事に決定

先ずは 淡路花さじきを目指しました 
スタートしてちょっと海沿いを走って 右折したら 滑り止め付の激坂(>_<) 
前に車で通って 「ここは自転車キツイなー」と言うてた道でした 
これは無理やわーと チャレンジすらせず押し歩き (笑)

車で通った時は 滑り止めの道を上がりきって高速に入ったんで 
勝手に 滑り止めのとこが終われば坂は終わりと思ってたのに
その後も 斜度は緩くはなりましたが ずーっと 坂でした(^^; 

初めこそ調子よく登ってましたが  途中からヘロヘロになり
カメさんの背中もすっかり見失いましたが  まあ なんとか 押しは入らず花さじきに到着





明石海峡大橋を望む素晴らしい景色 と色とりどりのお花畑
延々登って来た甲斐ありました 
朝はどよよーんとしてた 空もこの時は すっかり晴れて 
ほんまに綺麗でした





しばし 景色を堪能して 次は野島スコーラへ

今度は 下りばっかりなんで あっと言う間に 海沿いの道に出て来て
少し走って  ちょっとだけ登って 到着

野島スコーラは廃校になった小学校を利用した 複合商業施設
校庭やったとこが 広々した芝生になっていて
開放感あふれる雰囲気






カフェで ケーキとコーヒーで一休み
さくらのシフォンケーキ 美味しかったー 


4時40分の船に乗ろうと言う事で 急ぎ気味に 野島スコーラを出発
後は 平たんやし ラクシヨーと思ってたら 
むっちゃ 向かい風 (*´Д`) 

カメさんのロードの後ろに付いて走らせて貰いましたが 
さすがに ロードに付いて行くのはしんどすぎで
(てか、カメさんと私の体力の違いも大きい)
時間的には 大丈夫そうなんで 途中からはマイペースで走ってました

無事船の時間には 間に合い
明石へ戻って 
須磨までは 平たん路12キロ

今度こそラクショーと思ったんですが・・・・・・


思わぬ伏兵が


カメさんのタイレルは革サドルなんですが 革サドルに変えてからあんまり乗られてないとの事で
かなり固く 
お尻が 悲鳴を上げはじめる事態に(*´Д`)

なんとか だましだまし 須磨まで到着した時は かなり痛かったー


全部で50キロ程度の サイクリングでしたが
海あり 山あり 船にも乗れて むっちゃ楽しかったです


カメさん 急な「淡路行きたい」に答えて頂き 有難うございました