ソウル自転車事情

だいぶ 間が空いてしまいましたが、この前の一人旅で見た ソウルの自転車事情について書きます

ソウルに行くのは 約三年ぶりで4回目
今回びっくりしたのは、街中にローディがいっぱいやった事

ソウル駅から 経費節減しようと、地下鉄で市庁まで行って、表に出た途端
片側4車線の大きな道をローディグループが走り抜けていくのに遭遇

前来た時は もう寒くなってた11月と言う条件も有ったかもですが、市内中心部で自転車乗ってる人は
とんと見かけなかったし

その前の7年前の ソウルでは 漢江の自転車道をレンタサイクルで走ったんですが、現地の方々はオンロードやのに みなさん マウンテンバイク、
日焼けが怖いのか月光仮面状態で 漢江の舗装された自転車道を走ってはりました
その時も隔離された自転車道以外で乗って人は殆ど見かけずだったんですが、

今回は 週末に行った、気候のいい時期やったと言うのを 差し引いても ほんま沢山ロードの人が
市内中心部の 車がビュンビュンの車道を走ってはって ビックリでした 
みなさん ええバイクでさっそうと走ってはりました 


今回の宿は 最大の繁華街明洞から 徒歩10分位の場所でしたが、
烏丸御池で一日立っててみかける ロードの5倍は走ってたではないかと思うくらいでした
でも 歩道を走ってる自転車は 御池通の1/1000以下 いやもっと少ない 
基本 ママチャリは 殆ど無くて  たまーに 実用車みたいのに爺さんが跨ってヨロヨロと歩道を走ってると言うのが有った程度  おばちゃん 学生の ママチャリは 全く見かけずでした 





基本車道右端を走行、 横断する時だけは 一旦歩道に上がって横断歩道を横断 という運用の人が多かったと思います 







基本 移動手段では無く  
完璧にスポーツとして乗ってる人が多くて  

二枚目の写真みたいに  バッグを背負って 「街を移動するのはコレが最速」みたいな感じで乗ってる人は稀な感じ





ソウルは地下鉄発達してるし、タクシーも安いけども 地下鉄は呆れるほど構内が広くて
乗り換えなんかした日には 「一駅分くらい歩かされたんでは?」と思うくらい 歩くし
タクシーは渋滞したら進まないので 
車道をスポーツバイクで走行する文化が定着したら 効率的な移動手段としても乗る人増えるかも 





ロードでスポーツ走行の人が大半やったけど、江南のカフェでは小径車でポタ会的なグループも居てたし
ソウルの自転車事情 
マウンテンで月光仮面の頃から かなり進化してました 



さらに  地下鉄は土日祝に限り 指定車両に生積み可 
地下鉄と行っても かなり遠くまで行けるんで  これは 羨ましい限り 




ネットで 「ソウルに自転車道が云々」という記事を読んだことが有ったんですが
私の見た範囲では 市中の幹線道路には 特にペイントレーンなどは見当たらずでした
漢江沿いとか 汝矣島とか わりに 車が少ない目な所から作ってるうちに 
制度を実態が追い越した感じ なんかも知れません 


ソウルの自転車乗りの人達は ちゃんと一列棒状で走行してはるし、夜はライト点灯で 
きちんとルールを守って乗ってる方が大半な印象

歩道で自転車に曳かれそうになるなどと言う 腹立つ事も無くて いい感じでした 
日本も がんばれー