山猿 第二戦

この前 赤目の山を歩いて 意外に楽しいやんって思い のす父に「今後たまにはハイキングもええね」と言ったけど
却下られたんんで、 いつの間にか 山ガール もとい 山オバ化して  毎週のように山歩きしてはる 中学以来同級生 Heheさんに  「大文字山連れて行って下さい」と 頼んで
高校の遠足で 嫌々登って以来の 大文字登山行ってきました

大文字に ステッキは不要と言われたけど  この前 かなり杖に頼ってたんで  不安になって
直前に Amazonで ステッキ購入 (;´∀`)

結果から言うと 私足の長さが違うんで バランスに欠けるので かなり役に立ちました
Amazonで 900円位やったんで 今日一日でも 元取れた感じ

色々ルートが有るそうですが、 ゆるめでお願いします という事で
蹴上から 日向神社を抜けていくルートで
日向神社 自転車で前はよくとおるけど 行ったのは初めて
天の岩戸とか有りました

日向神社を抜けたへんからは すっかり山道

普段 自転車とか車でふつうに通ってる場所から ほんの少しで 別世界になるのが面白い

Heheさんは  大文字のいろんなルートを登ってはるんで 道に詳しく
私は まったくわからんので とりあえず言われるがままに進みます

大文字山頂に行くまでに 大日山山頂を通るルートを歩いたんで
先ずは 一座GET (*^^)v

そこから  七福思案処へ
勝手に 山はしんどいから 行くかもう帰るか思案するとこと思ったら
ここから 7ルートに繋がってるんで どー行くか思案するところだそうです

この辺から マイタウン山科が眼下に一望でした

さらに歩いて 大文字山頂
山頂の休憩場所は
沢山の人がお弁当食べてはりました
私らも ここでお弁当  朝 適当に作ったお握らずでも こういう場所で食べたら 美味しいよー

初心者やし なるべく荷物は少ない方が良かろうと あまり物を持たずに来たんで
Heheさんから リンゴジュースとか  ケーキとかを ごちそうになりました  あざーす

山頂から けっこう急な下りを 下りて行って

火床に到着 ここかなりの にぎわいでした

山科側に戻るには また ちょっと登らんとアカンし 今日はもう銀閣寺に抜けて帰ろうかという事で
ここから 延々階段を下りて 下山

段差の大きい石の階段なんで  足腰に響いて  ここが一番しんどかったかも

自転車だと 登りはしんどいけど 下りはスピードを求めなかったら休憩出来るけど
山は 下りの方が疲れる

こけへんように 必死やったんで  銀閣寺手前まで写真も撮らず
黙々 下山

銀閣寺に出てきたら  あー 世間に戻って来た~ と ほっこりしました

ほんの すぐそこやのに 異界に行ける山歩き 疲れるけどなかなか楽しい

でも  歩くのも 精一杯の道を 走って通って行かはる トレランの人ってすごいわー